2011-01-01から1年間の記事一覧

2011

カメラ持って少し外に出て見ました。 近所に猫の吹き溜まりがあるんだけどフェンス越しでちょっと遠い。 望遠が欲しい。 明日からは年末旅行で竹原行ったりしてそのまま年を越します。 今年最後の日記になりそうなので軽く一年を振り返ってみます。 1、2月に…

D7000

Amazonで買ったD7000が届きました。 18-105セット。 16-85を考えてたけど高いしボディと同時に手に入れられそうになかったのでスタンダードに18-105にしました。 Amazonが在庫あと1でほぼ最安みたいな値段になっててラッキーだった。 思ったよりテンション上…

最終判断

実家に帰ったらひと足早いお年玉を祖父母から頂いたのでついついカメラを買ってしまいました。 買うつもりはなかったんだけどな。臨時収入入っちゃったからな。 最終候補は7D、D7000、D5100。 父がキャノンの一眼レフを持っており、そのレンズ資産を貰えるな…

クリスマス

クリスマスイブはピザを食べ、クリスマスは有馬記念を見に中山競馬場まで行ってきました。 競馬はダビスタどころかチョコボスタリオンの知識ぐらいしかないのですが普通に馬が全力で走ってて面白かったです。 あんまり全力を出してる動物を見ることってない…

エル・プサイ・コングルゥ

シュタインズゲートを一周終わりました。 ちょっと感想を書いておきます。 Steins;Gate(通常版) - PSP出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 391回この商品を含むブログ (110件) を見る プレイ時間は17時間4…

50/50 フィフティ・フィフティ

寝起きで有楽町へ行って映画を観てきました。 50/50。 青木くんに着いて行っただけなのでチケットを買うまでタイトルは知らなかったし、予告編やTVCM等も見たことがなかったのでジャンルも何も分からず一切の先入観無しで観ました。 タイトルから察するに生…

トゥットゥルー

PSPでシュタインズゲートを始めました。Steins;Gate(通常版) - PSP出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 391回この商品を含むブログ (110件) を見る 秋葉原が舞台なので知ってる場所ばかり出てきて楽しいで…

国立科学博物館

週末の麻雀が響いたのか右腰が痛いです。 今日は上野にある国立科学博物館に行って来ました。 「博物館」というとマザー2に出てきたような(あんまり覚えてないけど)天井が高いギリシャ的な白い部屋の中に恐竜の骨だけが置いてあるような、暇な大人しか来な…

牛タンアイス麻雀

きくち君が長野から出てきたので忘年会をしてきました。 牛タン。 長野の酒蔵土産にこんなんもらいました。アクエリアス一升がぶがぶ飲もうと思います。 その後は山ちゃんでアイス食べて雀荘へ。 超久しぶりの麻雀。軽く日記を検索してみたところリアルで打…

外天楼

外天楼 (KCデラックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: コミック購入: 34人 クリック: 529回この商品を含むブログ (149件) を見る 読みました。 最初読んでて短篇集なのかなと思ったけど通しで一つの作品でした。 僕の好…

靖国

ちょっと靖国神社に行ってきました。ちょっと。 黄色い。 オレンジ。 鳥居から本殿までしか知らなかったんですが周りの方ぐるっと色々あるんですね。初めて知りました。 資料館もあってなんか色々あるらしい。 お金かかるし写真撮れないみたいなんでとりあえ…

カメラ選定

近い内にカメラを買うとしたら何を買うかを検討してみています。今すぐには買わない予定だけど、どうせそのうち買いそうなので。 一般的に何を買うか迷っている時期は楽しいなんて言ったりしますが、結構一長一短なところがあるのでなかなか決まらずイライラ…

ULTRA MAXi M

ついつい買ってしまった三脚が来ました。 色々考えてULTRA MAXi Mに決定。Velbon 三脚 ウルトラロック ULTRA MAXiM 5段 小型 2Way雲台クイックシュー付き アルミ製 404862出版社/メーカー: ベルボンメディア: Cameraこの商品を含むブログを見る MAXiのM、L、…

皆既月食

3〜4年前に赤い月がどうこう言っていた記憶があるんですが、あれは月食だったのか。 ちょっと調べてみたけど月食自体は結構あるみたいですね。 今回はかなり条件が良かったらしい。 ベランダから見えたので14-42mmで頑張って撮ってみました。 うおっまぶし…

カメラのレンズ

カメラのレンズはGF2を買った時についてきた14mm/f2.5と14-42mm/f3.5-5.6を持っています。フォーサーズセンサーのレンズは35mm換算でちょうど2倍なので28mmと28-84mm。 単焦点の方が明るいのでいつも暗い時はそっちを使っていたのですが、14-42mmには手ブレ…

俺の屍を越えた

ようやく俺の屍を越えてゆけをクリアしました。 本編はクリアしてたんだけど裏ボス的なものを倒すのに一週間くらい作業を費やしました。 買ったのが確か11月17日なのでジャスト3週間。100時間くらいか。 難易度をいつでも好きに変えられるんだけど、この難易…

サンシャイン

何がきっかけだったか忘れましたが水族館に行ってみようと思ったので行ってきました。 外出た瞬間雨降ってて、傘を取りに戻るか行くのをやめるか考えたけどもう面倒くさいし後には引けないのでそのまま傘なしで。 ペンギン。 水族館っぽい。 腹から何か出て…

たまゆら汐入

前日なかなか寝付けなかったので3時間くらいしか眠れなかった。 最近出かけるときは丁度良く生活リズムがずれている。 12時に汐入駅着。 まずカレー。 行列ができていたので最後尾につく。 ここではかおたんゆ〜なカレーが食べられるそうです。 たまゆらとい…

デジタル水準器感想

たまゆら1話に出てきた汐入に行って来ました。 今日は疲れたのでデジタル水準器 について書きます。 水準器を使わずに振り向きざまに撮った写真。 誰がどう見ても傾いてる。 体も頭も曲がった体勢なので撮った時点ではそこそこ真っ直ぐ撮れてると思ってる。 …

傾いてる

Velbon LED電子水準器(サウンド機能あり) アクションレベルサウンド 493040出版社/メーカー: ベルボン発売日: 2009/05/08メディア: Camera クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨日買ったこれが来ました。 ホットシューへの取り付けが緩いって…

水準器

今日は昨日借りたCD返してカレー食べてヨドバシ見回してきました。 普段はミラーレスしか見ないので今日は一眼レフでも見てみようとソニーのα55というのを触って見ました。 ファインダーに電子水準器がついていてなんかすげえ便利だな、一眼レフすげーなと思…

11月27日

2日目はまず葛西で青木くん超大絶賛の麺屋永吉へ。つけ麺を食べる。 元々浦安の店だったけど葛西に移転したらしいです。 結構スパイシーでおいしかったです。カレーつけ麺も人気らしいけど、確かにカレーがうまそうな味。 ただ出てくるのが遅い。店公認で遅…

おれしか!

俺の屍を越えてゆけをやっています。 最初結構面白かったのが途中ダレて投げそうになり、その期間を乗り越えてかなり面白い期間が現れて、今少し落ち着いた状態です。 ラスボス前だけどなかなか倒せずにだらだら経験値を稼いでいます。 ゲームを再開した時に…

11月26日 いいジローの日

土日に静岡のお友達メンデル君が東京に来ていたので適当に遊びました。 黄色い看板のラーメン屋。 目黒は初心者向けで少ないとは聞いていたけど想像以上に少なくとても食べやすかった。 味、量は確かに初心者向けだったけど、コールのタイミングが目配せだっ…

よつばと11

よつばと! 11 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/11/26メディア: コミック購入: 23人 クリック: 1,275回この商品を含むブログ (312件) を見る 最近結構写真撮るのにはまってますが、小学生くら…

三脚

また三脚を買いました。 SLIK ミニII。1600円くらい。 ほぼ同じサイズで伸ばした時これよりももっと高くできるULTRA MAX i miniってのと悩んだけど値段が5倍くらい違ったので流石にやめときました。 高い方には水平器が付いてないし結構重さもあるし安い方に…

ZOO

昨日から母親が上京していて上野動物園に行きたいと言っていたので一緒に行って来ました。 去年の2月に一人動物園で行ったけどパンダはいなかったので初パンダ。 よく考えたらパンダって見たことあるようで見たことない。 パンダいた。 平日の昼間に人多いな…

DPF-D830

デジタルフォトフレームは色々悩んだけど最終的にデザインが気に入らなかった方にしました。 15300円+ポイント10%。ソニー SONY デジタルフォトフレーム D830 シルバー DPF-D830/S出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/11/06メディア: Camera クリッ…

沖縄3日目

最終日。 国際通りを見てまわる。 鳥。 シーサーやいびーみ。 豚。 魚。 豚。 ラミレス、いやラミちゃん。ウチに来ないか。 ハ、ハラサン…。 観光してたら結構ぎりぎりの時間になったので空港へ。 ところが持ち物検査でリュックが引っかかりまくってかなり時…

デスロット

筑波山不動峠に行ってきました。 登る前に腹ごしらえ。山への通り道にあるのでいつも見かけていたラーメン名無し。 ラーメンと餃子を注文。 餃子はかなり皮厚ジューシーで美味しかったです。250円でこれはかなり良いです。 ラーメンの方は可もなく不可もなく…