ULTRA MAXi M

 ついつい買ってしまった三脚が来ました。
 色々考えてULTRA MAXi Mに決定。


 MAXiのM、L、LUXiのM、Lで悩んでいたんだけど最終的に一番小さいのでいいだろうと思いMAXiのMに。
 値段的にLUXiの方がお得なんだと思うけど雲台のレバーがでかくて邪魔そうなのでやめ。
 水準器ついてるからいいなとは思ってたけど、それもデジタル水準器があるので必要なくなった。

 実物はヨドバシで何度も見ていたんだけど、それでも結構小さく感じます。
 持ち運ぶには問題ない大きさ。

 とりあえず持って出かけて見ました。
 最初はデジカメに雲台つけっぱでぶら下げてたんだけど、いきなりスコーンと落ちてしまったので手持ちで移動。
 手が寒い。


 ゴースト。




 神田明神
 人いないだろと思ったらいたのでちょっと怖かった。




 UDX前。

 三脚はめんどくさいだろうとは思ってたけど。それでも想像以上にめんどくさかったです。
 雲台と寒さのせいなんだけど、ロール角の調整ねじが回しにくいので指が痛い。足を伸ばすのも手が痛い。
 寒い。

 当然だけど手ぶれもなくノイズも少ないのですが、画質を犠牲にして手持ちで撮ったほうが楽しいのであんまり三脚の出番はないような気がします。
 毎回思うことだけど日中屋外以外で写真を取ろうと思うとセンサーの大きいカメラが欲しくなる。

 三脚使ってて気になったんだけど水準器の水平がどうしてもおかしい気がしたので家帰って補正。
 今度こそ大丈夫だろう。

 それから現像ソフトのLightroomを使ってみました。体験版。
 自由度は高いけどその分使いづらい。
 慣れればいいんだけどSILKYPIXでいいか。