靖国

 ちょっと靖国神社に行ってきました。ちょっと。


 黄色い。


 オレンジ。

 鳥居から本殿までしか知らなかったんですが周りの方ぐるっと色々あるんですね。初めて知りました。
 資料館もあってなんか色々あるらしい。
 お金かかるし写真撮れないみたいなんでとりあえずスルー。


 資料館入り口。大砲ドン。


 庭園。
 中に入れるようになっていたけど入っていいんだろうか。


 茶室。


 黄色い。

 最近PLフィルターというのを買ってみて使ってみました。


 水の表面に光が反射してるのが

 こうなる。

 光の反射を抑えるので上のように水の表現が変わったり紅葉など色彩が鮮やかになるらしいのですが、イマイチ使い方が分からないのと、使用時と未使用時で効果がどの程度違うのか分からないのでしっくりこないです。
 しかも庭園のあたりは結構薄暗かったのでシャッタースピードが稼げず感度上がってしまいました。

 帰りはカレー屋を開拓しようと思ったけどこんなのを見かけたので釣られて入りました。

 魚介かと思ったら肉々しくてなかなかおいしかった。