サンシャイン

 何がきっかけだったか忘れましたが水族館に行ってみようと思ったので行ってきました。
 外出た瞬間雨降ってて、傘を取りに戻るか行くのをやめるか考えたけどもう面倒くさいし後には引けないのでそのまま傘なしで。


 ペンギン。


 水族館っぽい。


 腹から何か出ている。


 タコ。大きい。怖い。


 クラゲ。生きてるからビニールとは別。


 骨っぽい。


 何かは分からないけど上手くピントが合った。


 4番。


 ハコフグ

 思ってたよりかなり明るいかったので結構撮れました。望遠がなくても問題ないので動物園より楽しいかも。
 途中カメラ持った人たちが数人撮影しまくってて楽しそうでした。

 混み具合はまあまあで、ぎりぎりゆっくり見られるぐらい。
 雨だから少なくてこの混み具合だとすると普段はゆっくりできなさそう。

 外へ。


 水。


 この水槽テレビで見たことある。


 ペンギンタイム!

 もう夜なのでショーみたいなことはやってなかったんですが、むしろそのおかげで人も少なく良かったです。
 雨降ってたのは動きにくかったけど。

 プラネタリウムもあるみたいなのでチケット買って時間潰しに展望台へ。
 エレベーターの扉が閉まると星が浮かび上がる。


 ムウ!


 サガ!カノン!


 デスマスク!!!

 展望台は本当に営業してるのか?というくらい暗い。居心地いい。


 なかなか綺麗でした。


 二人で椅子に座って窓の外を見るシステム。


 みんなでじゃんぷ!一緒に記念撮影をしよう!じゃないよ。

 思ったより時間が潰せなかったのでプラネタリウムに戻って並ぶ。


 4列になってお進みくださいと言われましたが僕以外全員カップルなので必然的に僕のところだけ3列になってロットが乱れてしまいました。
 俺がロットを乱してるんじゃない。乱してるのはお前らだからな。

 入場してみると椅子が全部偶数で区切られています。
 混雑しているので詰めてくださいと言われましたがどう考えても僕の隣は空席で詰まりません。本当にありがとうございました。
 と思ったら一人で来ている女性がいたのですっと隣に入りました。

 内容の方はカップル向けということだったんですが、小学生向けと言っても過言ではない感じであんまり面白くなかったです。
 ある星を見つめると他の星が全部見えなくなるという事に気づいたのでずっとそれで遊びました。子供の頃も同じことやっていたような気がします。

 今日はなかなか楽しかったです。