デジタル水準器感想

 たまゆら1話に出てきた汐入に行って来ました。
 今日は疲れたのでデジタル水準器 について書きます。


 水準器を使わずに振り向きざまに撮った写真。
 誰がどう見ても傾いてる。
 体も頭も曲がった体勢なので撮った時点ではそこそこ真っ直ぐ撮れてると思ってる。


 水準器を使って撮影。坂道は結構感覚狂うので助かります。


 水準器使わずにそこそこしっかり撮影。
 どことなく右上がりに傾いてるような傾いてないような。


 水準器使用。
 真っ直ぐになってる。はず。
 ここも坂だったので分かりにくい。

 坂だと感覚が狂ってなのか、水平をしっかり取ったほうが逆に不自然に見えたりもするので水準器使っていてもちょっと不安になります。
 これが気泡管だったら疑う要素はないんだけど、デジタルだとそもそもの補正ミスったかなという疑問が浮かんできてしまいます。

 どちらにせよ水平をしっかり出すまでシャッターを切るのが遅れるのでサッと構えてサッと撮れるようになるには、感覚でいけるようにならないと。

 それから、左に傾いてるのを修正したら右に傾いて、それを修正したら今度は左に…って事がかなり発生するのでちょいイライラします。シャッター半押しでまた傾くし。


 サッと構えてサッと撮影。
 下手くそだなおい。


 水準器使用。
 鈴から降りてる縄が真っ直ぐになってる…んだけど屋根傾いてる?


 屋根が水平になるように撮影。
 …屋根傾いてる!