50/50 フィフティ・フィフティ

 寝起きで有楽町へ行って映画を観てきました。
 50/50。
 青木くんに着いて行っただけなのでチケットを買うまでタイトルは知らなかったし、予告編やTVCM等も見たことがなかったのでジャンルも何も分からず一切の先入観無しで観ました。

 タイトルから察するに生存確率が50%、あるいはそんなニュアンスの作戦に参加する兵士だったり戦闘員の話かなとか思っていたんですが、作戦も戦いも一切無く生存確率50%の病気にかかった人のお話でした。
 ハートフルコメディという存在は聞いたことがあっても実際に見たことはなかったけど、これがそれかという正にそんな感じでした。
 親友がすっげえ下世話な野郎で女にしか興味がないという奴なんですが、その実で情に厚いというテンプレ愉快な仲間で面白かったです。
 その俳優のWikipedia見てみたら主な出演作品が『40歳の童貞男』『スーパーバッド 童貞ウォーズ』でちょっと笑いました。下世話だな。