エル・プサイ・コングルゥ

 シュタインズゲートを一周終わりました。
 ちょっと感想を書いておきます。

Steins;Gate(通常版) - PSP

Steins;Gate(通常版) - PSP



 プレイ時間は17時間45分。
 もっとかかるかと思ったけど程良い長さで良かったです。

 ノベルゲーで好きな所はクリア後のネタバレ考察なので、ノベルゲーで一番苦痛なエンディング回収を終えたらネタバレ見ようと思います。

 まゆりエンドだと思うんですが「あ、これで終わり?」という感じでちょっと拍子抜け感はあります。
 何個か意味分からない箇所もあったのでモゾモゾする部分もあるけど、疑問に思った部分自体を忘れてしまった。
 エシュロンのメールを消したらなんで現在、未来まで変わるのかは最大級に疑問ポイントでした。

 鈴羽ちゃんがタイムトラベルして何十年も普通に生活した後に突然自分の使命を思い出して発狂する話が良かったです。
 朝起きてふと時計みたら遅刻確定してるどころか用事終わってる時間になってた感じがして共感できます。

 エンディング回収めんどくせえなあ。