皆既月食

 3〜4年前に赤い月がどうこう言っていた記憶があるんですが、あれは月食だったのか。
 ちょっと調べてみたけど月食自体は結構あるみたいですね。
 今回はかなり条件が良かったらしい。

 ベランダから見えたので14-42mmで頑張って撮ってみました。

 うおっまぶしっ
 かなり上の方にいて角度を考えないと屋根に被ってしまうため、難しい体勢で手持ちや三脚を試してみる。


 ちょっと暗いか。


 こんなもんか。


 ちょっと明るすぎるけど地球の影のようなものが見えました。
 ピントはMFで最望遠に回せばいいのかと思ったけど少し手前にありました。難しい。

 以下P300。






 思ったより簡単に撮れたので望遠買ったら普通の月でも撮ってみよう。

 ちょっとテンション上がったので三脚買ってしまった。