モーニング娘。コンサートツアー2013秋 〜 CHANCE!〜 9/21座間

ライオン

 5月21日からの4ヶ月ライブのない期間を騙し騙し耐え、というか結構イベント多くてまあまあ楽しみながら過ごし、ついに9月21日座間。
 昼夜。

 DVDマガジンが見たすぎて先行販売の10時に座間へ。
 当然10時に座間に行けるほど早起きは出来ず11時到着。
 大体1時間くらいで買えるだろうと高を括ってたら2時間かかってようやく購入。
 座間周辺には漫画喫茶の類はなく相模大野まで行こうと考えてたけど、そこまでの時間もないので適当に時間潰して開演を待つ。

01. ワクテカ Take a chance(updated) +メンバー紹介VTR

 オープニング衣装は不思議の国のアリスに出てくるトランプの兵隊みたいな感じでなんかすげえださい!
 かわいい曲やるんならまだしもこれでワクテカは結構ださい!
 くどぅだけ帽子がいきなりずれてて途中舞台裏に放り投げてた。
 判別しやすくなる。あとかわいい。

 メンバー紹介はすごいあっさりしてて拍子抜け。
 VTR後はツアーポスターと同じ衣装。
 ポスターは化粧濃い目で微妙だけどライブだと抑えめな感じでかわいい。忍者、レンジャー風。

02. 愛の軍団

 相変わらず楽しいけど来るの早い!

  ※ MC

 あっさりMC終わってすぐ曲へ。

03. ウルフボーイ

 iTunesの試聴で聴いた限りクソ曲だったけどライブで見たら工藤にパートがある!!
 しかもまあまあいいパートだし結構センターにいる!気がする!

04. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜

 ウルフからの流れでムンライ。
 ムンライといえば語り草となっている大宮の鞘師ちゃんを想像しますが今回まさかの生田工藤でのダンスバトル。
 ダンスのキレは鞘師石田に劣ってるけどかわいい!くどぅかわいい!!あんまり足上がってない!

05. THE マンパワー!!!(updated)

 稀代のクソ曲が何故今回アップデートされたのかは謎ですが、この曲は俺がモーヲタになって浅い頃に出た曲でそれなりに回数聴いた曲だからそれなりに嬉しい。
グラウンドでしゃんと翳す 最新の夢は【田中】
 しか聞き所無いんですがこの部分が1文字1パートみたいな感じになってコールがなくなってて残念。

06. 負ける気しない 今夜の勝負

 あんまり覚えてないけど悪くない。いい。

07. Help me!!(updated)

 ライブで聞いてあんまり楽しい曲じゃなかったんだけどサビのフリコピとかしてたら結構楽しくなってきた。

  ※ MC 道重

 ようやく一息つくMC。
 ヲタからもさゆからも疲労感が漂う。

08. I WISH(updated)/9期10期11期 

 原曲のサビでの盛り上がりを無くして全体的にしっとり感強めのアレンジ。
 サビのオイオイをみんなやってるけど曲調的にあんまり合わない感じでどこからかオイオイ言うなという空気さえ感じる。

 小田ちゃんがニット帽+デコ出しで完全に禿げてる。
 最近の前髪下ろしはかわいくて好きなので、その補正込みでデコ出しもまあ見れなくもないんだけどニット帽追加されると完全に禿げてる。

09. 歩いてる(updated)→ラララのピピピ/道重

 さゆソロでララピピ以外を一曲フルは正直きついだろ…と思ってたらララピピ!!
 いい!誰が考えたか知らんがいいよこれ!

10. 恋愛ハンター(updated)

 あんまり覚えてないけどわざわざupdatedする意味あったんだろうか。

  ※ MC 飯窪・工藤・佐藤・譜久村・道重

飯窪「私に足りないものは女性らしさです」エー
工藤「私に足りないものは身長です」エー
佐藤「私に足りないものはかわいさです」エー
譜久村「私に足りないものは知識です」アー

11. ふんわり恋人一年生/生田・鞘師・鈴木・石田・小田

 だーいしのラップがいい!と見せかけて生田は何の為にそこにいるんだ!感がいい。
 生田にもラップ全部やらせてあげてください!
 衣装がお祭り感あって袖から出てくる時の振りもコミカルな感じでなんか面白い。
 どことなく漂うエイヤサブラザー感。

12. 坊や/道重・譜久村・飯窪・佐藤・工藤

 すごいコール入れたい。

13. ザ☆ピ〜ス!(updated)

 イントロがなんとなくサッカーっぽい感じで、まさかのがんばれ日本サッカーファイト!かと思ったけどピースだった。
 最後91011期が舞台上で倒れこむんだけどエロい。

14. そうだ!We're ALIVE(updated) →SONGS →なんちゃって恋愛 →好きだな君が/道重・譜久村 →SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
  →Take off is now!/鞘師・石田・小田 →しょうがない 夢追い人 →トキメクトキメケ/道重・譜久村・生田・飯窪・石田 →ドッカ〜ン カプリッチオ

 SONGS、Take off is now!と春には無かったプラチナの中のプラチナみたいな曲。
 鞘師ちゃんから「プラチナ期の幻影はうちが玉とるけえ高橋さん、堪忍してつかあさい」という意気込みを感じる。何故か津山弁だけどそんな意気込みを感じる。(アイドルネットニュース風)

 なんちゃって恋愛からの好きだな君がみたいな演出は選抜されてる感があっていい。もっと雑魚メンだと尚いい。

 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜。オイオイのノリが完全に運動部でめちゃくちゃ楽しい。

 そしてまさかのトキメクトキメケ。
 ブレストカップリングではこれが一番好きだし嬉しい。


 かなり消耗が激しくそろそろアンコール前ラストかなと思っている中、道重さゆから衝撃の一言。
 「ここから後半戦」

15. LOVEマシ−ン(updated)

 ラブマシーン。

16. One・Two・Three(updated)

 123はフルでやれって中野でユースケさんがおっしゃってましたがハーフ。
 あいしてる隊に出番を。

17. ブレインストーミング(updated)

 他にも数やってる曲は多いけどこれが一番食傷気味。
 終盤に出されたら否が応でも盛り上がらざるをえないので丁度いいといえば丁度いい。

18. わがまま 気のまま 愛のジョーク

 体力が限界に差し掛かった所で喉を潰しにくる殺人セットリスト。

  ※ アンコール
19. 恋愛レボリュ−ション21(updated)

 「この星は」「美しい」の部分がソロじゃない?ので適当にまーちゃんと叫ぶ。

  ※ MC
20. チャンス チャンス ブギ

 そういうことね。チャンスだからね。
 ラブピ、ネイチャーイズグッドと少し時期はずれるけど大体同じ枠な感じで、どうせならこの2曲もやってほしい。


 という事でめちゃ疲れました。
 updatedeにより全盛期黄金期曲がてんこ盛りな所がバリバリ教室と似てる。

 あと今回はかなりくどぅを中心に見たんだけど思ってたより見せ場があって良かった。
 生田さんも。

 そして日曜は回替わりで普通の少女Aとトキメクトキメケがあったらしく俄然楽しみになってきました。
 今のところセットリストは春の方が好みだけど数週間経てば今回の方がよく見えてくるだろう。
 次は茨城。