ごがくゆうエロゲ説

まーちゃんは出てきません

 ごがくゆうを観て来ました。
 ハロプロの舞台を見るのは初めて。

 一緒に入った中島くんが2列だったので嫉妬で狂いそうになりましたが10列でもなかなか近くてよかったです。
 ライブより2〜3列位近い。

 舞台終わってやよい軒でチーズinハンバーグ定食を食いながら中島くん(id:nakashima777)と感想会をしたんですが、お互いの第一声が「エロゲかよ」。

 今日の日記のタイトルは『ごがくゆうエロゲ説』としましたけど、実際の所『説』ではなくエロゲでした。
 エロゲの全年齢版。

 お風呂場ラッキースケベ、ヒロインが猟奇殺人、一回バッドエンドを見た後に時間巻き戻してトゥルーエンドに入る演出、誘拐、終盤にタイトルをセリフに入れてくる感じ、記念撮影して終了等々。
 とはいえエロゲも舞台も知識に乏しいので実は舞台のシナリオって全般的にはこんなものなのかもしれないし、そもそもエロゲも舞台作品を元にしているものが多いのかもしれない。自分の知らないエンターテイメントの世界ではこういうシナリオが珍しくないのかもしれない。
 ただそうはいってもあまりにもテンプレ的エロゲ展開だなというのが率直な感想。

 というわけでごがくゆうがエロゲだったら参加している娘メンがどんなキャラでどんなルートなのか考察しながら振り返ってみたいと思います。

姫:フェイ(CV:鞘師里保
 石の力を借りて人の心を読む超能力持ち典型的メインヒロイン。
 メインヒロインなのでトゥルーエンドを進めていれば攻略できるでしょう。
 しかしルートを間違えてると影を潜めている狂気が表に現れ間違いなく血を見る展開に。
 リオンの離脱がそのトリガーとなる事が多いでしょう。
 貴族ということもありスラム街や便所での陵辱も。

侍女:リオン(CV:工藤遥
 メインヒロインの人気を取って食う典型的サブヒロイン。
 舞台ごがくゆうでは彼女の持つ石の力には触れられなかったがフェイの持つ石と同等かそれ以上の力を秘めている。
 父親から日常的に暴力を振るわれており、リオンルートでは慰み者として弄ばれる回想シーンも。フェイと同じ顔に手術させるのもフェイに対する劣情からでしょう。
 誘拐シーンでは町の不良に輪姦される事間違いなし。

看板娘:クリア(CV:石田亜佑美
 典型的元気娘。
 なんの能力も持たないが、それ故に要所要所でキーパーソンに。
 恐らくフェイに操られるかなにかされた親父さんにレイプされるでしょう。
 彼女と彼女の親父、そして自転車タクシーの兄ちゃん辺りが何の能力も持たない一般人としてプレイヤーと同じ立場、視点に立ってくれるでしょう。

看板娘の友人:ミラ(CV:飯窪春菜
 一般人……と見せかけて物語の黒幕に関わる典型的超重要人物、もしくは黒幕そのもの。
 舞台ごがくゆうではクリアの友人としてのみの出演で物語の本筋に触れることはなかったが、フェイとリオンの持つ石の秘密に深く関わる。ちょっと頭の弱い彼女の兄も明らかに何か裏の顔を持っている振る舞い。
 その秘密は続編ごがくゆう2(仮)にて明らかに。魔族かなんかでしょう。
 彼女のエロシーンは地黒キャラとして一定層からの支持を得る。

姫の姉:リュウ(CV:譜久村聖
 典型的姉。
 レズ。フェイとの姉妹レズ、立場を利用したリオンの陵辱レズ、金に物を言わせたクリアとのレズ、魔族との契約のためのミラとのレズ等々盛りだくさん。


 しまった。どんなルートになるか考察するはずだったのにどんなエロシーン、しかも陵辱シーンになるかしか書いてない。
 最近はメンバーもネットの感想読んでるみたいだし自分のブログ読まれたらいいななんてことを一切思わないわけじゃないけど、この日記だけは絶対に読まれたくない。絶対に読まれたくない。

 ちなみに主人公はカメラマン(CVしょーごさん)です。