ハロショ

 東京にハロショは渋谷上野原宿と3店舗あったような気がしたんですが気づいたら秋葉原のみになっていました。
 どっから出てきた秋葉原

 原宿は知らない間に閉店してたし渋谷は秋葉原に移転扱い。そして上野が6/9閉店ということで、閉店を見に行って来ました。




 19時閉店なので余裕を持って18時40分頃到着。
 めちゃくちゃ人多い!
 なんのイベントもやってないガラガラな時にしか行ったことなかったからびっくりした。
 この店の存在を知っている人間って俺以外にもいたのかというようなカルチャーショック。


 特に買うものも無いし人多すぎなので店外で只々待つ。
 19時になってもレジに並んでる人や商品待ちの人もいてまだ待つ。暑い。
 19時20分頃ようやくシャッターが降り、店員が出てきて挨拶。

 店員「皆さんに写真のサンプルを差し上げたいと思います」
 と言われて最初は余り物を適当に配ってくれるのかと思ったら店内に貼ってあるやつを自分でもぎ取って持って帰っていいぞという事らしい。
 なんだそれ!?
 めちゃくちゃ楽しそうっていうか凄い争いになる気がする!楽しそう!


 ルールは30人ずつ店内に入り1分以内に選んで取って出て行く、一人2枚まで。
 そんなに悪くない位置にいたので第二陣に。
 第一陣が中で写真を取ってる間、既に二陣に並んでる人たちが店外のスマや研修生の写真を取り始める。
 あれ?もしかしてモーニング娘。選び放題なんじゃねえの?!

 店内に突入したらまじで選び放題。
 既に60枚は無くなってるはずなんだけど全然分からん!
 何取ろうか迷ったふりをしつつ閉店前に店内でいいなと思ってたのをササッと取って出る。

 1分という短い時間で大量の選択肢の中から自分がいいと思う物を選ぶ、というかなり決断力を要するエキサイティングゲームでした。
 機会があればまたやりたいです。



 しかし写真は昔大量に集めて最終的に飽きて捨てるという悟りを一度開いているので手を出したくない。