モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜

 3月16日に八王子のモーニング娘。のコンサート初回公演に行ってきたので感想を書きたいと思います。

 2007年5月6日の吉澤ひとみ卒業SSA以来なので超久しぶり。しかもその頃は既に興味が無くなっていた頃だったのでこれはもう実質初めて。初ライブ参戦。
 田中れいな卒業ツアーだし今のうちにやって欲しい曲とか結構あってすごい楽しみ。

 で、わざわざ初回の昼に行くという必死さを見せるも終わってみると曲ほとんど知らねえええええ!
 カップリングの初披露曲ばっかで周りのヲタも意気消沈としていて僕も思わずクソセットリスト!と叫んでしまいました。インターネット上で。

 愛の園とかシャボン玉とかやれよーまじでーとぶつぶつ言いながら3月16日から2ヶ月弱経った結果がこれです。

1 2013/3/16 オリンパスホール八王子
2 2013/3/17 オリンパスホール八王子
3 2013/4/6 広島文化学園HBGホール
4 2013/4/6 広島文化学園HBGホール
5 2013/4/20 栃木県総合文化センター
6 2013/4/27 NHK大阪ホール
7 2013/4/27 NHK大阪ホール
8 2013/5/3 中野サンプラザ
9 2013/5/3 中野サンプラザ
10 2013/5/6 中野サンプラザ
11 2013/5/6 中野サンプラザ

 モーニング娘。サイコー。
 セットリスト最高だわこれ!俺がミチシゲイレブンだ!
 という事でセットリストのいいところを説明していきます。もうホール千秋楽終わっちゃったけど。

01.この世に真実の愛が一つだけあるなら/LoVendoЯ
 ※MC LoVendoЯ
5/4まで 02.雨上がりの夜空に/LoVendoЯ
5/6から 02.今日までそして明日から/LoVendoЯ

 雨上がりの夜空のれいながかわいい!乙女!シモネタ演ってるようには見えない!
 ビンビンだぜ。

 ※ラララのピピピが流れながらVTR

 これ結構好き!メンバー紹介終わったらメンバーがバーンと集まってる所好き!

03.君さえ居れば何も要らない

 振りコピしかやること無いのでぼーっと見てます。
 ズッキの後姿凄い。

04.Help me!!

 振りコピしかやること無いのでぼーっと見る。
 品川五反田の後、手を叩きます。

05.ワクテカ Take a chance

 振りコピしかやること無い…が、しかし!サビの振りコピめっちゃ楽しい!飛べる!

 ※MC1

 週末楽しんでますかー。

06.ブレインストーミング

 振りコピしかやること無いので振りをほぼ覚えました。

07.Loveイノベーション

 最初聞いた時は完全に休憩曲だったけどよく見たらまーちゃんが凄い楽しそうにしてて幸せな気持ちになれる。
 大サビの生田パートはヒヤヒヤ物です。

08.大きい瞳/道重田中 BD91011期

 この曲だけで来る価値あるわこのライブ!!
 吐きそうになるくらい楽しい!!!!

 ※MC2 道重田中

 6期MCのコーナーいぇ〜い。
 田中れいなモーニング娘。に入ってなかったら今頃間違いなく2〜3児の母、ヘタすればバツイチ以上であろう事を感じさせてくれるMC。最高。
 あとここでMCを挟んでくれないと吐きそう。

09.ピョコピョコ ウルトラ/91011期

 吐いた!飛んでたら吐いた!口の中まで吐きました!
 5/6はだーいしが逆上がりアップでウィンクをしたんだけど佐藤マサの入れ知恵という事を聞いて「それいいね」と素直に感心しました。
 マサやるじゃん。

 あと鞘師ちゃんの煽りの声質が曲に合ってなくてなんか笑える。

10.What's Up? 愛はどうなのよ〜 ※バンダナ使用

 飛べる。

11.大好きだから絶対に許さない/鞘師小田

 休憩。

12.私のでっかい花/田中飯窪石田

 だーいしのキレ。

13.なには友あれ!/生田鈴木佐藤工藤

 サビの動きが気持ち悪…気持ち良い!!
 「イケメン風とすれ違う度」の工藤の顔。

14.【回替わり曲】哀愁ロマンティック/道重譜久村
14.【回替わり曲】好きだな君が/道重譜久村

 哀愁ロマンティックの方が譜久村さんのおっぱいが揺れるしパンツも見れるので好きです。
 道重さんの太ももは常にブルンブルンなのでどちらでも楽しめます。

 ※MC3 大喜利

 写真で一言のコーナーいぇ〜い。
 中学生組と高校生組で昼夜分かれるけど圧倒的に中学生組の方が面白い。まーちゃんの頭のおかしさを受け入れる心の広さがあれば。
 高校生組は生田と石田が滑ってるみたいな風潮があるけど飯窪と譜久村も滑ってるから!!全員何言ってるのか分かんねえよ!!

15.【回替わり曲】Rockの定義(BD 鞘師佐藤 or 譜久村石田)/田中
15.【回替わり曲】シャボン玉(1番 or 2番)/田中
15.【回替わり曲】さよなら「友達にはなりたくないの」/田中

 Rockの定義。
 鞘師石田のキレがマックス!!
 佐藤譜久村の、特にまーちゃんの、というかまーちゃんのお遊戯会感が際立つ!
 音源聞いた時はDPGO的な盛り上がりになるかと思ったけど意外とそうでもないので残念。

 シャボン玉。
 いいからこれ全員でフルでやってくれ!!!!
 シャボン玉ーーー!を聞かせてくれ!あと梨華ちゃんも呼んでくれ!
 理論上3分の1で引けるはずなのに11回入って2回しか聞けなかった。
 残念。

 さよなら「友達にはなりたくないの」
 最後ライトが何本も降り注ぐ感じになるところがかっこいいなあと思います。

16.【回替わり曲】トキメクトキメケ/道重譜久村生田飯窪石田
16.【回替わり曲】いつもとおんなじ制服で/鞘師鈴木佐藤工藤小田

 トキメクトキメケ。
 曲調的にはこっちの方が好き。あんまり回数聞けなかったのであんまり覚えてない。

 いつもとおんなじ制服で。
 ニヤニヤしちゃう。超かわいいんですけど。
 あと5/6夜はくどぅのキス顔がドアップで抜かれてすげえ下手くそでした。
 完全に処女だわ。少なくとも唇は。

17.【回替わりメドレー】Ambitious!野心的でいいじゃん 〜 泣いちゃうかも 〜 恋愛ハンター
   〜 Only you 〜 みかん 〜 彼と一緒にお店がしたい!
17.【回替わりメドレー】Ambitious!野心的でいいじゃん 〜 笑顔YESヌード 〜 女が目立ってなぜイケナイ
   〜 なんちゃって恋愛気まぐれプリンセス 〜 彼と一緒にお店がしたい!

 ぱっと聞いた感じプラチナ期の曲が多いのであんまり楽しくないなあというのが第一印象だったけど泣いちゃうかも、笑顔YESヌード 、女が目立ってなぜイケナイ、なんちゃって恋愛………以外は全部楽しい。
 なので前者の方が楽しいです。
 みかんのオーイングだけはうわ!気持ち悪い!って思っちゃうけどそれでも楽しい。

 特に彼と一緒にお店がしたい!はめちゃんこ好きになりました。
 「パソコンの学校に行きたいな」という大サビの歌詞が胸を打つ。
 なんだよパソコンの学校って。

 あとこれだけは言っておきたいけどくどぅが帽子脱いで汗ビッショビショで超かわいい。白い衣装も相まってドリューを想起させる。

18.ドッカ〜ン カプリッチオ

 生田が「オラ、飛べ」みたいな顔して煽るのがいいなと思います。

ENCORE

 アンコールを律儀に叫ぶ気力も体力も無いので普段は座って休憩してるけど広島の鞘師コールは楽しかったのでずっと鞘師鞘師言ってました。
 広島市民球場感が凄い。
 苗字コールの野球の応援感。

19.One・Two・Three

 全体的にかっこいいしサビの入りの盛り上がりも好きだけど意外と曲中盛り上がりにくい。
 衣装が暗い時光ります。

 ※MC4 全員挨拶

 5/6中野夜ではまーちゃんが嗚咽で喋れなくなってて非常に良かったです。ニッヤニヤした。
 是非DVDマガジンに収録して欲しいしどう考えてもしてくれるでしょう。

20.Happy大作戦

恋も 仕事も 勉強も
全部100%(パー)手は抜かない
手は抜かない
世界は Ah ひとつ
 俺は恋も仕事も勉強も無理だからモーニング娘。だけでいいや。