HX30V

 コンデジを買いました。

 使ってたP300に不満が無いわけではないけど、動画が撮りやすいのが欲しいなと思い買うことに。
 この際ビデオカメラでもと考えたけどスチールも撮りたいし、できれば普段から持ち歩けるサイズがいいしと考えたら特に迷うこと無くこれになりました。
 HX30Vはちょうど1年前に出た機種で、同じソニーの最新機種でもっと小さいWX200っていうのもあったんだけど小さすぎて逆に持ちにくかった。

 動画メインで買ったけどなんと光学20倍ズームで25mmから500mmも撮れる事が判明。ラッキー。


 ここから。

 ここまで。



 ここから。

 ここまで。


 すごい!
 今まで訳も分からず画質のよさそうなコンデジを選んできたから高倍率ズームを買うことが無かったけど、これはこれでおもしろい。
 正直あんまり使う機会なさそうだから500mmまであるということを忘れないようにしよう。

 広角望遠問わず等倍表示すると結構酷い画質に感じるけど、普通に鑑賞するには充分耐えられるどころか特に何も感じない。

 そして肝心の動画。
 今までP300やD7000、GF2の動画の何が不満だったかというとAFと手ぶれ補正なんですがどっちも期待通りな性能かなと思います。
 またしょうもない動画を撮りやすくなりました。
 動画のサイズがでかいのが悩ましい。