はるなんクエスト2週目

 正月休みが終わったら死ぬんですが、その最期の土日をどう過ごそうか考えた結果はるなんクエストをやりました。

 一回クリア済みなんですがあの頃に比べて知識が異常に増えたのでもうちょっと楽しめるんじゃないかと。


 序盤はるなんに褒めるを覚えさせるのを忘れてて無駄にハードなプレイになってしまう。

 鞘師道重連戦前と新垣戦前でレベル上げ。
 フリーゲームのレベル上げというのは人生の中でも結構な無駄時間だなと思いつつ動画見ながら新手のスタンド使いを連打。

 結局2日かけてクリア。
 4:50:38。
 前回のクリアタイムが5:57:50なので1時間以上速くなってる。
 時間だけ見たら手頃だしタイムアタックとかしたらまあまあ面白そう。


 まーちゃんが死んだままラスボス倒したらまーちゃんだけ衣装チェンジしなかった。


 2回目やってみての感想としてはとにかくフクムラロックが強い。
 ラスボスは団地妻にいちご大福、もみじまんじゅうを大量に食わせてフクムラロックさせるのが王道ではないかと思うんですが、逆にフクムラロックが無ければクリア出来る気がしない。

 それから鞘師。
 しゅわしゅわぽんの使いづらさ。
 しゅわしゅわぽん、TP回復、分身と時間がかかりすぎる割に体力半分になるので分身後すぐ殺される事が多々ある。
 何より一の舞がお手頃でTPを貯める気にならない。
 典型的「敵としては強いけど味方になると微妙」キャラ。
 いや正直微妙どころか強いんだけど。

 そして生田と鈴木の使いづらさ。
 ズッキはカマキリがあるのでまだ使いようはあるけど生田。


 お前なんだこのスキルの少なさ!しょぼさ!くれいじー!
 加入時期も遅いし戦闘中やることなさすぎて逆にリボーンを覚えさせて便利な復活要員に。

 他のキャラは
 はるなん。
 攻撃力低いしHP、TPの回復が便利過ぎて逆にそれ以外の行動が取れないのでなんとなくめんどくさく感じる。

 くどぅー。
 攻撃力の高さ、全体攻撃、補助特技の便利さ、かわいさ、どれをとっても使いやすい。序盤から終盤まで出ずっぱり。

 まーちゃん。
 加入直後のベギラマサキの強力さはわくわくさせてくれる。が、MPに余裕が無いのでポクポクかベホマーチャンするだけになってしまう。

 だーいし。
 だーいしマッハパンチが序盤心強い。後半はちょっともの足りないが速い。だーいしのスピードがマッハ。


 という感じでとにかくですね、おもしろい。このゲーム。
 ラスボス前の一人ひとり決意を新たにするシーンとかマジでいい。
 最近のFFはクソ、FFは6までとか思ってる人はやろう、はるなんクエスト。

 僕が持ってるのはver1.03なんですが1.04からラスボス後のステージも増えてるみたいで超楽しみに公式サイト見たら配布終了してて驚愕しました。
 ドヴォオオイ!
 まじで!まじで?!
 いやもうしょうがないんではるなんクエスト2に期待して明日から仕事に…仕事に……?明日から………???