福井旅行後編

 出張応援☆デキる男の5大特典付きプランでアパホテルに宿泊した出張中のデキる男であるところの私は部屋に届けられた日経新聞をそのままゴミ箱にぶち込み朝飯をもそもそ食い、特典のクオカードを財布にしまい込みホテルを出る。

 鯖江へ向かい、出張中でもなんでもない男と待ち合わせしていたので合流する。

 MAPLUSポータブルナビ3(CV皆口裕子)が鳴り響く長野ナンバーのフィットで一路本日のメイン目的地の1つ目越前がにミュージアムへ。
 鯖江から越前がにミュージアムへはほぼ一本道だから別にナビ無くても大丈夫だよと強く押したにもかかわらずMAPLUSポータブルナビ3(CV皆口裕子)が止まることは無かった。


 かにミュ。
 面白かったです。
 3D映画がすごい3Dでアバター塔の上のラプンツェル並に飛び出していました。
 特に漁に出る男達を港で見送る女たちがものすごい飛び出していました。

 ちなみに越前ガニは11月かららしいのでこの時期はタラバガニしかないらしいです。ためになる。

 結構満足して次の目的地へ向けて北上。





 日本海は太平洋と比べるとどことなく荒々しい。
 岩とか言ってることとかが荒々しい。


 そして本日のメイン目的地の2つ目東尋坊
 青木ケ原、新小岩と並んで日本三大自殺の名所のひとつである東尋坊
 今日は天気もよく死ぬにはいい日だと思ったんですが思ったよりも和気藹々のピクニック気分に包まれた空間で全然そんな気分にはなりませんでした。




 海があって階段もあってどことなく江ノ島っぽい。



 イカ焼きとか食べちゃう。


 シート広げてお弁当を食べたくなるような野原感。

 これどこで死ぬんだよ!と言いたくなる程うきうきぴょんぴょんしながら岩の端の方に行ったら結構怖かった。





 落ちても死にはしなそうだけどすんごい痛そう。
 骨折して血まみれの中海に入ることになりそう。
 最終的にやっぱり死にそう。


 ちょっと遅めの昼ごはんは越前おろしそば。
 福井に来てからソースカツ丼ソースカツ丼+越前おろしそば、越前おろしそば。
 量が多かった。

 このあと長野ナンバーのフィットは長野に帰るので金沢まで送ってもらってそこからサンダーバードで帰ることに。

 そして金沢といえば兼六園


 15ヶ月ぶり2回目。

 18時閉園のところ17時30分に入園。
 ものすごい早足で周る。



 暗い。

 金沢観光もしたことだし金沢駅で解散。長野のフィットありがとう。




 金沢駅なんか凄い!いいね!