福井旅行前編

 僕は今大阪に住んでおり、それは死ぬほど、血反吐を吐くほど不本意なのですが、どうせ住んでるならせめて大阪からアクセスのいい場所、東京に住んでいたらなかなか行けない場所に行こうと思ったので福井に行く事にしました。
 いろいろ候補がある中何故福井なのかは2日目に理由があるのですが、ともかく大阪駅からサンダーバードで一本。2時間でついてしまいます。
 近い!福井なんて陸の孤島だと思ってたけど近いぜ!

 土曜日。
 3連休前日に行く事を決めたのでホテルと観光ポイントを決める。
 この行為により3連休は2連休となる。

 日曜日。
 10時12分大阪発サンダーバード13号。
 ぼーっとしてたら12時08分福井着。



 有人改札。改札機あってもよさそうな人の量だけど普段相当人いないんだろうか。いないんだろう。






 ふらふらしながら昼ごはんを探す。


 福井といえばソースカツ丼なのでソースカツ丼を食べます。
 880円。
 米の量がもう少しあってもよさそうだけど油の旨みが出てるジューシーなカツでなかなか美味しかったです。

 一日乗車券買って電車で福井城。


 何もない。
 城もない。
 しかも城があった場所は福井駅近くにあって県庁になってました。
 じゃあここはなんなんだ。

 そもそもここに来たのは福井城のためじゃない!
 名勝だ。名勝養浩館庭園だ。
 名勝好きだから。

 アメリカの庭園専門誌で日本庭園第4位に選ばれているらしい。 http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/yokokan/No4.html
 何が何やら分からないけどすごい!
 第3位は栗林公園、うどん食べに行った時に訪問済み。せっかくだし1位2位もそのうち行こう。






 ひとしきり堪能した後電車に乗って今度は動物園を目指す。動物園好きだから。
 しかし思ったよりも遠かったので手前の神社までにしておく。神社好きだから。

 どうやらこの3連休だけライトアップをするらしいので後でまた来てみよう。


 階段を登る。


 登る登る。




 神社到着。
 こちらには継体天皇坐摩巫祭神(いかすりのみかんなぎのまつるかみ)が祀られてます。すごい!何の神だ!

 いい時間になったので1時間電車に乗って海へ。





 福井は星を見るのによさそうだなと思ってたけど本当に日本有数の星見えるスポットらしい。
 前々から星景写真を撮ってみたいと思ってたので丁度良かったけど雲が出てて日が沈んでからはうまいこと撮影できず。


 現像処理もよく分からない。

 とっとと切り上げて愛宕坂のライトアップへ。
 忙しい。




 気づいたら21時前で福井にこんな時間までやってる店はあるのかと焦ったけどソースカツ丼吉野家みたいな店を見つける。



 ミニ越前そばがついてくる東尋坊セット650円。
 昼よりカツの質は落ちるけど大体同じ味。おいしい。
 そばもおいしかった。

 続く。