猫も杓子も金環日食

 どいつもこいつも金環日食の話題で持ちきりなので俺はあえて寝過ごして人とは違うアピールでもしようかと思ったんですが、いつもより10分早く起きてしまったし部屋の中から見れたので撮っておきました。




 こういう天体ショーはなんなんですかね。
 興味無いとまでは言わないけど見たところでどうなるわけでもなし、見るのはミーハーっぽいし見ないのも逆にミーハーっぽい。
 誰得なんでしょうか。
 自分が住んでる地域だけで見られるという限定感でもあれば見ようかなという気にもなるけど今回はかなり広い範囲で見られたみたいだし。やらなきゃいけないイベントが発生したような感じでした。
 嫌いじゃないけど。嫌いじゃないけどね。

 何ヶ月も前からヨドバシのカメラコーナーに行く度に「1万円くらいするフィルタを買って朝起きて金環日食を撮れ」という強迫に耐えてきましたが、朝起きられたしフィルタは買わなくて済んだし最良の結果となったのではないでしょうか。
 もう当分日食を見る装備が必要になることは無いだろうしようやく解放される。辛い日々だった。

 と思ったら今度は金星が通るんですか?
 めんどくさいなあああもおおおお。…これは地味そうだから別にいいや。