ストライクウィッチーズ劇場版

 わざわざ公開直後の休日という混雑オブ混雑している日に行って来ました。
 何故そんな日を選んだかというと大学生活最後のイベントがありまして、最後のバックレを決める理由が何か欲しいなと思ったので無理矢理見に行きました。

 そういうわけで実際の所どうしてもストパンが見たかった訳でもなく映画自体には大した期待もせずに行ったのですが、そのおかげか意外と面白かったです。
 今まで活躍していたキャラを伝説扱いする展開だとか力を失ったキャラの復活だとか全員集合だとかで、こういうのは全編把握していなければ今ひとつ熱くなれないやつだと思いますが、幸い全編把握していたので非常に良かったです。
 全員集合に関しては2期の最初でやってるからもういいだろ、というか集合するまで各々何をしていたかを掘り下げてくれたほうが全員集合時の盛り上がりが増すのになあとは思います。それをやるとクソ長くなってしょうがないとは思うけどアークザラッド2のそういうところ好きです。

 今思い返すと言うほど良いシーンあったか?と思わなくもないけどそれでもなんか良かった。
 この手のアニメは好きなキャラがいればグッズとか大量に買いかねないんだけど僕はリーネちゃんとエーリカちゃんとバルクホルンちゃんとサーニャちゃんとエイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃんが満遍なく好きなので逆に散財せずに済んでいます。