ロングライド

 静岡に住むグレゴール・ヨハン・メンデル君と一緒に静岡から広島まで車で帰って来ました。
 ETCの割引で高速を0時過ぎに出ると安いということで15時から9時間かけて高速を走りました。助手席に座っておりました。

 過去車移動で最も辛かったのが2008年に行った白川郷への旅行です。あれは前日まで旅行が入っており初めての車での長距離旅行で軽自動車に男4人で車中泊という地獄絵図でした。
 といっても初めての車長距離移動というのがネックだっただけでその時の経験が生きているのか今では然程車移動が辛くなくなっています。
 辛い辛いと思いすぎた結果実際はそこまで大したことなくて拍子抜け現象。

 今回も終わってみたらなんだかんだ大したことなかったなと思って実家に帰って寝たら14時間寝てました。
 感覚が麻痺してるだけで体は正直だった。
 でも全然疲れてないわ。睡眠時間長くなったのは朝3時起きだったのもあるし。大したことないわ。