ローパスフィルター清掃

 写真を見てると空の部分に変なゴミが付いていて、一度気になったらずっと気になってしまうのでフィルターの掃除をすることに。


 右上のゴミが空に被るので結構目立つ。
 土曜の夜に気づき、サービスセンターにでも行こうかと思ったんだけど日曜は混んでそうなので月曜に行くことにする。
 それまで手持ちぶさたなのでとりあえず自分で掃除してみる。
 無水アルコールを使った方がいいらしいけど手元にフジフィルムの炭酸アンモニウムのものしかないのでこれでいく。
 耳かきにティッシュを巻きつけておそるおそるやってみる。接触してみると意外と硬くてもっと行けそうなのでガンガン拭く。

 とりあえず1回目の結果。

 やってしまいましたなあ。
 左辺にゴミが集まりまくって古い汚い写真みたいになってる。
 これもしかして取り返しつかない…?なんて思ったけど触ってみた感じローパスフィルターは自分が思ってるより頑丈なはず。
 写真に映るゴミとセンサーについているゴミは左右が逆でややこしいがとにかく拭きまくる。
 不安なので一応ローパスフィルター用の洗浄液を買う。HCLデジタルクリーナー。


 最終的にこんな感じ。
 いける!f36でこれだからf10くらいなら問題無いだろう。


 f10。
 勝ったな。
 という事で意外と適当ぶっこいてもなんとかなりました。

 とはいえゴミが残ってないだけでもしかしたら画質に問題あるかもしれないと不安なので今日銀座のサービスセンターに行って来ました。
 日曜だけどガラガラで待ち時間0。
 カメラ渡してカメラ雑誌で1時間潰して受け取り。


 真ん中上にでかめのゴミ出てる!!

 何回かセンサークリーニングしたら消えました。