2012長野旅行1日目

 土曜日。
 年一ペースで行っている長野へ。
 GPSログ取ってる時に撮った写真はジオタグを埋め込んでみました。


 東京から新幹線で上田。


 上田でしなの鉄道に乗り換えて屋代へ。


 4月に廃線になるらしい長野電鉄屋代線で松代へ。


 インターネット上で亡き者となったきくち君と合流。
 きくち君リアルでは生きてます。

 そばピザ。


 わんこそばと角煮丼。
 出てくるの遅い。
 途中真田家の六文銭を見かけたけど、そういえば栃木に行った時に六文銭のついた真田家別邸跡という宿に泊まったことがあります。春先で鼻が詰まって死ぬかと思った思い出が蘇る。



 松代大本営跡。




 湿っぽい。

 出入り口は一つで奥まで行って戻ってくるタイプの洞窟。
 きくち君は中学生の頃だかに学校行事で連れていかれて怒ったそうです。
 何も怒ることは無いだろと思ったけど想像したより奥深かったので段々と怒りのエモーションが発生してきました。


 酒蔵。


 善光寺
 ただのでかい寺だと思ってお金払って入るような事もないだろうと思ったものの、せっかくだし中に入るかと入ってみたら意外と面白かった。
 お戒壇めぐりといって暗闇の中を進み錠前に触ると幸せになれるというもの。
 これがめちゃくちゃ暗い。
 暗いというか完全に闇。
 何時まで経っても目が慣れない。
 よく考えると日常生活で暗闇というのはないし、なんだかとても興奮してしまいました。


 喫茶店


 川中島古戦場
 上杉謙信武田信玄が一騎打ちしたとかしてないとか。戦国ランスで見たことある。



 風呂入ってピザ。
 長野といえばピザ
 前回のピザ屋は食べログで2位のジンガラ、今回のピザ屋は1位のLa・Foret。
 出てくるの遅い。
 前回の方が美味しかった気がする。しかし相変わらず長野のピザ屋は安い。

 ピザ食べて亀の井ホテル。
 長野といえば亀の井
 昨今の麻雀プロ、近代麻雀事情とAKB事情について見識を深め寝る。

 続く。


2012長野旅行1日目
2012長野旅行2日目