シュタインズゲート

 長らく放置していたシュタインズゲートのEDを回収しました。
 僕が萌え豚であるにも関わらずこういったギャルゲに手を出さないのはED回収がめんどくさいからだと改めて思い知らされました。
 曲がりなりにも一回EDを見たらそれでいいじゃんと思ってしまうのですが、それと同時にせっかくなら全ED回収しなきゃという思いもありその葛藤がすんげえめんどくさいです。基本的に文字読んでるだけだし。

 初めてのED(まゆしぃ)を見てから一ヶ月以上経っているので細かい所への興味は薄れていますが一応考察サイトでも見てみようと思います。

Steins;Gate(通常版) - PSP

Steins;Gate(通常版) - PSP

 今では疑問どころか気にもしてない事柄がたくさんありますが、一応メモしていたのでそれについて調べてみました。

・Dメール実験を中止する旨をDメールで送ればいいのでは?
 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
 別にDメール実験がまゆりの死を引き起こしたわけではない、はず。

・何故エシュロンのメールを消しただけで世界線を超えられたのか?
 そもそも自分が何故これを疑問に思ったのか忘れてしまいました。
 Dメールで過去を改変するのではなく、単純に現在の事柄をどうにかすることで世界線が変わるのがおかしいと思ったのかな。
 これは考察がそのまま載ってた。

仮説1.エシュロンにはあくまで保存されているだけでエシュロンの解析はもっと未来で行なわれる。よって、8月17日時点で削除すればSERNにDメールが読まれることはなくなる。
世界線の移動はあくまで「SERNにDメールの存在を知られる」ことで発生する。
http://masterwiki.net/steinsgate/index.php?%B9%CD%BB%A1#l0b1b7ef

 はーなるほど。

・まゆりのゼリーマン画像がメールで送られたが、過去に新聞記事が発生するなら世界線が変わったような記述(岡部が眩暈を起こす等)がないとおかしくないか?
 これは特に考察が見当たらなかったので自分で考えたけど世界線が変動するほどの事象じゃないということかな。

・鈴羽のタイムマシンにIBN5100を回収する旨のメモを残すのはどうか?記憶を喪失したらメモを見ても思い出せない?
 これも考察がそのまま載ってた。

鈴羽の思い出を犠牲にせずIBN5100を手に入れる方法は無いのか?
ある
* 方法1.手紙を受け取ることにより記憶喪失になることは分かっているので、タイムマシンにメモ等を残すことによりIBN5100を手に入れる方向へ誘導することができる。何か問題があったとしてもその旨を手紙・ビデオ・光学メディアに残すことによりオカリン達と相互に連絡を取ることは可能である。
o 反論1.Dメールと同様に連絡を受けた相手がどういった行動を取るかは保証されない。
タイムリープしさまざまな伝達手段を試してみることはできるが記憶喪失の相手にどこまで信じ込ませることはできるだろうか。
仮に入手できたとしても記憶を失った鈴羽は施設に保護されているような状態であり明確な意志もなしにラウンダーからIBNを守り続けることは難しい。

http://masterwiki.net/steinsgate/index.php?%B9%CD%BB%A1#sb7018d1

 ふむふむ。
 でも公式では

ない
根拠4.アニメ公式のTwitterアカウント @FutureGadgetLab で「タイムマシンの故障を防ぐ」「タイムリープを繰り返し完璧に修理する」ことを行っても結果が収束し鈴羽が失敗することがとある観測者に結論付けられている。

 らしい。

 考察サイトにそのまま載ってる項目もある位だし、まあまあ的を射ている疑問を持っていたような気がする。
 もう一回初めからやれば、ああこういう事かという所もたくさんあると思うけど流石にもういいや。
 アニメ見ようかな。

 鈴羽の遺書で笑っちゃったのでそれ以来鈴羽の事が気になってしょうがないですけど「ふーん、で、君はシュタインズゲートのキャラで誰が好きなの?」というストレートな質問をされると普通に紅莉栖かなと思います。オウフ。

 トゥルーエンドで紅莉栖の記憶戻しちゃって鈴羽もよく分からないタイムトラベル事故に巻き込まれて同じ時代でみんなで仲良く暮らせばいいじゃんと思いますが、そんな事したらとんでもないクソゲーになるので、それならいっその事あんまり誰も救われていないまゆしぃEDが好きです。

 比翼恋理のダーリンは検討しておきます。