輪るピングドラム

 輪るピングドラムを見ました。
 2クール目からはペルソナのついでに見てるはずだったけど殆ど覚えてなかったので普通に楽しめました。

 作画厨というわけでもないですが絵が綺麗で凄いなあと思いました。たまにアレ?という回もあったけど。
 内容の方も色々と良くできていて凄いなあと思いました。まだ細かい所を理解してないので考察サイトでも見てみます。

 桃果ちゃんが過去の作品の主人公がその続編で英雄的な登場の仕方をするというような感じのかっこよさで痺れます。高倉家メインのストーリーだけど荻野目姉妹もがっつり絡んでいてサブ主人公みたいな感じでかっこいい。
 ペンギンの動きに全部意味があるような行動でそういう細かい感じも良かったです。かわいいし。
 あと冠葉君の声が完全にジャイアンだったけどイケメン声だと思えばイケメン声に聞こえるようになりました。ちょっとベジータっぽい。
 演出に関してはBパートの終わりにタイトルが来てED曲が入るのがなかなかかっこよかったです。1クール目のDEAR FUTUREっていうED曲がエモい。

 酒鬼薔薇地下鉄サリン事件をモチーフにしているというのを見たのでなんか面白そうだなと思って見始めたのですが、別に事件そのものをテーマにしているわけではなかったので思っていたのと少し違いました。
 地下鉄サリン事件って当時子供だったし東京のことなんて別の世界の話だと思って然程恐怖した覚えも無いけど、よく考えてみると今住んでる東京で起きた事件なんだなと少し不思議な気持ちになります。
 ともかく事件とはあんまり関係無かった。

 しかしとにかく良かったです。
 久しぶりに早く続きが見たいと思うアニメでした。
 またサンシャイン水族館行こうかな。