クランク交換

 クランク交換しました。


 今までのクランク。この傷どうやって付いたんだ…?

 火曜日。
 クランク長を170mmから変えたいと前々から思っており、ネットで調べても大した情報が手に入らなかったので自転車屋に行って聞いてみることに。
 結果、クランク長さだけを変える=クランクアームだけの交換は無理。新しくクランクを買わないといけないという事を言われました。
 なので選択肢としては

・旧ティアグラの9sクランクに交換 8000円くらい?
・ソラを新しく購入 7000円くらい?
・一旦家帰って再度情報収集

 ここまで来て、しかも自転車屋に来て相当順番待たされて我慢はできなかったので交換は強行。
 さすがにこの値段差で、しかも同じソラを買う事も無いのでティアグラを買うことにして在庫を確認してもらう。
 ところが店にも問屋の方にも在庫が無いということで仕方なくソラを買うことに。

 それでもさすがにソラに買い替えで7000円も出すのはなあ…と思いながらダメ元で9sと10sの互換性を確認した所さほど問題はないという事なので、だったらということで105にする。13700円。
 アルテグラが23000円くらいなので、最初買おうとしていた旧ティアグラ8000円も13700円も大して変わらないんだから13700円も23000円も変わらないんじゃないか理論を脳内で展開させるが、さすがに一万円弱の差は大きいので105でストップ。
 間に2つくらいグレードが存在してたら危なかった。

 とにかくクランク長さを変えてみたくてしょうがなかったので勢いでソラを買おうとしてたけど、今考えると本当に買わなくて良かったと思う。
 結局105も取り寄せになって今日入荷、交換となりました。
 火曜の時点では13700円って言ってて予約票にもそう書いてあるのにレジでは13900円取るという訳分かんないことされました。13700円と23000円なら13700円だけど、13900円と23000円なら23000円選ぶだろうが…って事にはならないけどそれに近いことが起きてもおかしくないのでは。

 シマノのクランク長は165mmが最短なのでそれに変えたんですが、5mm短くなっただけでも膝の上昇量が減って大分足を回しやすくなったと思います。
 その分同じ回転数を保つのにパワーはいるわけだけど回しやすい方が楽なはず。
 もうちょっと短くてもよさそうなので160mm出してくれないかな。
 ソラと105の単純な比較も気になるけど、クランク長が違うって事が結構大きいのでちょっと分かりそうにない。


 新品綺麗だけど代わり映えしない!

 これでコンポはブレーキデュラ、クランク105、スプロケ旧ティアグラ(ソラ兼用)、その他ソラとなりました。
 アルテに一式交換しようと思ってたのにそのアルテが一つも無い。BBやチェーンなんかの比較的安いパーツはデュラにしちゃえばいいし、そこそこ値の張るパーツは105のコストパフォーマンスが光るしアルテグラにするようなパーツがもう無いな。

 クランクに合わせてサドルも上げたことだし山登りに行きたい。沖縄まで機会なさそうだ。