サイクルモードインターナショナル2011

 幕張メッセまで行ってきました。

 会場をひと通り回ってトークショーに出演していた吉澤ひとみさんをチラ見して試乗へ。

 ピナレロ

 待機列の長さといい進み具合といい正に二郎。幕張二郎。
 空いた試乗車に乗る権利を前の人から順番に取っていく形式で、狙いを1 ドグマ2、6 ドグマK、8 パリに絞る。

 列の前から10番目程になったところでまず1を取られる。
 前から2番目になった所で6を取られる。
 最終的に最前まで行って8をゲット。

 PARIS!
 ドグマも乗ってみたかったけどピナレロの中でパリは気になっていたモデルなので楽しみ。

 青黒。FP UNOも似たようなカラーリングがあったと思うし、ドグマにも似たようなのある気がするし見分けがつかない。
 言えばサドル高さ合わせてもらえたんだろうけど、ちょっと座った感じ調度良かったのでそのまま試乗。
 直線でグッと踏んでみたら思いの外しっくりくる。
 軽い。これがフレームの違いってやつか!
 …というかめちゃくちゃ漕ぎやすい。下手したら自分の自転車よりポジションがあってる。
 室内ってのもあってスピードも出しやすく気持ちよく試乗できました。
 マジでサイズ合い過ぎでそのまま欲しくなりました。

 一旦休憩してから今度はやんわりと2台目候補にしているリドレーのエクスカリバーに試乗。聖剣。

 これもサドルが調度良さそうだったのでそのまま試乗。
 ところが実際には少しサドルが低かったのか漕ぎにくく今ひとつな感じでした。
 残念。


 試乗時間が終わったので2台で終了。

 どっちもアルテグラだったのですが、シフトダウンする時のレバーが少し固いなと感じました。
 変速のスムーズさは素晴らしいけど心なしかレバーが大きく動かしづらいかも。
 レバーの感じはソラの方がクニクニ動いて好きです。

 どうでもいいんですが
 高い自転車=プロの自転車=プロの体に合わせている=サイズが大きい
 つまり高い自転車はサイズが大きい。というイメージが頭の隅にあるので、試乗車が小さくてなんだこれって思ってしまった。
 こんな俺でも乗れるようなサイズなのにフレーム30万もするの?みたいな。