ε

 ディレイラーがギアをローに入れてくれないので自転車屋に自転車持って行きました。
 買って以来初。
 家を出ていきなり小雨が降っていたので諦めようかと思ったけど諦めるのもめんどくさいので出発。
 久しぶりに都内を走ったけどゆっくり走ればそれなりに楽しいです。
 何回か来るけど毎回迷うのに今日は迷わず行けました。

 自転車を見せて即、曲ってますねということで直してもらうことに。
 しばらく店内を見て時間を潰すことに。
 電動アルテが置いてあったのでちょっと触ってみました。面白かったです。
 自転車用品はネットで見ててもあんまり食指が動かないけど、実際に見ると色々欲しくなってしまいます。でもネットのほうが安いし家帰ってから買うか、なんて思ってネットで見ても実際はあんまり欲しくなかったりと結局買いません。ハンドルは欲しいです。グローブは欲しくはないけど買ったほうがいいかなとは思います。

 ディレイラー修理終わって店員さんの説明を聞く。
 エンド部分が曲がっていたので叩いて直したとのこと。アルミなので金属疲労でひずみが出ることもあるのであまり良くないらしい。
 「金属疲労」と「ひずみ」の説明を頭の悪い僕にも分かりやすく説明して頂きました。大丈夫です。僕はその科目は通常2年で終わる所を訳あって3年も勉強したので分かります。
 とにかく金属疲労でひずみなのでいずれやばかったら買い換えたほうがいいかも…見たいなことを言われました。
 2台目は何にしようかなあ。

 いざ乗ってみると変速がシュパシュパ決まるような気がして気持ちよかったです。ローにも入ってくれるし一安心。
 不調な時はとっとと自転車屋に持って行きましょう。
 あ、ローラー用にスプロケ買うの忘れた。