茄子、かもめ、江川卓

ローラー台用にスプロケ交換しちゃたし寒いしで落車以来一度も乗ってなかったんですが、来週にはヤビツに行きそうだし、しばらくすれば沖縄もあるしそろそろ走っとかなきゃなと思っていた所に、日光でも行かないかと誘われたので行ってきました。

最初日光に行くと言われたので、かもめチャンスでは宇都宮までですがそれを思い出して、自走で行くのかと思いました。日帰りと言ってるしこいつ頭おかしいんかと思いましたがおかしかったのは僕の方で普通に輪行でした。

ジャパンカップのコースについでに寄って行くことに。

宇都宮から10km程、途中江川卓の母校を通ってコースの7km地点に到着。そこからスタート地点を目指してコースを走る。
 途中迷いましたがなんとか一周しました。まだ準備が終わってないのか植木?のようなものなどがたくさんあり狭くてとてもここでロードレースをするような感じには見えませんでした。レースまで残り少ないし準備大変そうです。

スタート。

スタートすぐそば。
 その後にもこの石の植木が続いています。どけないと狭いんですが全部どけるんでしょうか。

車は通行禁止。道路の応援ペイントが大量に出てきます。

古賀志の頂上。

更科さん、それがこのJC最大の難所。平均斜度10%古賀志林道の激坂だ!

きついです。
 これを登り切った後はスーツケースの渡り鳥でペペ・ベネンヘリが落車したダウンヒル。違ったかも。

ジャパンカップといえば牛。

7km地点まで戻り、自転車乗りに優しそうなセブンで補給して日光へ。

杉並木を通って日光へ。延々登ってます。きついです。

並木も終わり日光と呼ばれるような場所へ来たので日光に何がしたくて来たのか聞いた所、中禅寺湖へ行きたいとのこと。まだ2〜30kmある…。
 中禅寺湖に行くかどうかは別としてとりあえず世界遺産と書いてある場所を目指す。
 日光駅前もまただらだらと登りなのですがこれもきつかった。

途中湯葉を食べて中禅寺湖について調べる。

どうやらいろは坂という坂がありまあまあ有名なようで、それを聞いたら登るしかないということで挑戦を決意。
 帰りは日光から輪行すれば体力を使いきっても大丈夫だろう。
 なんとなく日光ってライダーのイメージがあったけどこの坂のせいかな。

3200円の高い湯葉食べて中禅寺湖、ではなくいろは坂を目指す。
 相変わらず延々と登ります。きつい。嫌だ。やめたい。

10km程走って坂の入口、馬返しに到着。山は聖域であって馬の立ち入りが禁止だったから馬返しだったそうです。豆知識。

ラルプ・デュエズたん?

いろは坂は登り始めたら最後、一方通行なので逆走ができずリタイアできないという条件がついてきます。太ももが限界じゃないかというくらいにビキビキ来ていたので、ここまで来て諦めるのはもったいないけど人間には限界ってものがあるし、できないものはできない。ここは戦略的撤退だよ。と文句を垂れていたんですが、ちょっと休憩したら元気になったような気がしたし、ここまで来て諦めるのはもったいないだろと思ったのでいろは坂ヒルクライムスタート。

いきなり猿がいました。
 つづら折りになってると先が見えない、終わりが見えないというのが「次のカーブまで頑張ろう」という感じで気持ちを楽にしてくれるような気がします。
 カーブごとに番号振ってあるんで終わり見えますけど。

この日は最近の中でも冷え込む日だったそうで山なのも加えて厳しい寒さでした。そんな寒さの中結構な量の汗をかき、それが一気に冷えるので凍えそうでした。一応長袖長ズボンだったけどもっと冬装備でこなきゃだめだ。
 頂上付近の明智平で補給してすぐにゴール。今日の登りは終了。疲れました。

いろは坂は登っていく車と山しか無く精神状態も相まって寂しいものでしたが、湖周辺は打って変わって観光地。生還した感があります。
 湖周辺をほんの少し見てまわる。肋骨丸出し、腕完全に離れてる猿だった何かがいたりと自然味溢れる場所です。

下山。帰りは当然ダウンヒル
 ダウンヒルといえば落車。
 以前より薄々気づいていましたが僕は少しだけスピードホリックな所があるみたいなので全力でブレーキ握りながら下ります。
 今日は紅葉日和みたいで車が上から下まで渋滞。自損じゃ済まない恐れもありますから怖いです。
 寒いんでブレーキを握る指がもげそうになり休憩も入れて無事下山。指ありの手袋あったほうがよさそうです。

日光まで、というか宇都宮までオール下りなんですが暗くなってきたし疲れたので日光から輪行
 89.7km。70km地点までほぼ登りでした。
 日光に行くということで平地をぶらぶら観光するだけかと思っており、この行程はかなり想定外でしたが頑張った感があるのでよかったです。

前半70km登りっぱなし。
 今月は140kmしか走ってませんが荒川を中心に400km走った6、7月の合計上昇量を抜きました。

前回の落車のせいかギアが一番ローに入らないのでいい加減自転車屋に持って行こうと思います。
 エンドが歪んでる気がします。