金沢旅行その2

 白川郷へ。

 2008年にはここを目的に旅行をしたんですが、今回は中継地点です。
 前回来たときは車移動で死にそうなほど疲れてたんですが、今回は眠いもののさほど疲れてはいませんでした。
 前回はスイフト、今回はフィットだったからだと思います。スイフトて。

 蕎麦と牛丼。夏休みのJCみたいな店員さんがいました。よかったです。

 散策。





 再び目的地を目指し北上。
 途中トイレ休憩に別の合掌造り集落に入る。駐車場の入り口でおじさんが車を捌いている…と思ったら集落の入場料500円取られました。
 一見入り口に見えない分かれ道を行くとUターンできない道路になっており、その先にこの集落があるので自動的に500円取られるシステムになっていました。せっかく500円払ったのでここも散策。





 こういった集落には結構な確率で神社があります。外部と連絡が取りづらい集落では信仰的なものが根強く残るんですかね。田舎なだけか。

 再び目的地を目指し進む。
 続く。


金沢旅行その1
金沢旅行その2
金沢旅行その3
金沢旅行その4
金沢旅行その5
金沢旅行その6