寒い

 涼しいのはいいんですけど夕方くらいになると肌寒いレベルになってきています。
 いいんだよそういうのは。もっと汗かきたいのに。

 荒川を走るときは河に到着後上流へ向かっているんですが、今日は下流に行ってみました。下流方向へ走るときは向かい風が厳しいのですが、今日はそれを全然感じずスイスイ走れました。
 ということはつまり帰りは向かい風になるわけで超辛かったです。
 行きと帰りで6km/hくらい違ってた。
 25.27km。


 以前から、ギアをローに入れた時にリアディレイラーとスポークが干渉して「カンカンカンカン」と音が鳴る現象が起きていて、メンテナンス本に載っているやり方でなんとか鳴らないように調整していました。
 ところが今日またその現象が起き、どうにも本に載っている調整とは違うようなのでショップに持って行こうかと考えていました。
 そんな中、目についたネジを適当に閉めてみたんですが、それのおかげで一瞬で直りました。
 こんなこと本に書いてなかったのに!と思ってよく見てみたら「ローギアに入れてカラカラと音がする場合はテンションボルトで調整する(解説略)」と書いてありました。
 (解説略)て!そんな薄いトラブル引くなんて!
 テンションボルトがなんなのか調べてみたら、どうやらテンションを上げるとトラブルは起きにくくなるけど変速がスムーズにいかなくなるみたいです。調整具合がよく分からないけど音は鳴らなくなったのでとりあえず一回走ってみます。