仙台旅行前編

 前々から仙台には行きたいと思っていたんですがきっかけが無かったり地震だったりで行けていませんでした。
 また、以前にJR東日本パスというJR東日本なら一日間、在来線でも新幹線でも乗り放題というものを見つけていました。
 これで仙台行きたいなと考えていたんですが、気づいたら有効期限が今週末の3連休までとなっていました。行こうか行くまいかぼけーっと悩んでいたんですが、行かないより行ったほうがいいだろと思ったので急遽前日にチケットを買い、これで今日仙台に行く事にしました。

 朝9時24分の新幹線で仙台へ。
 9時24分発なのに9時24分に東京駅に行けばいいやと思っていました。頭ボケすぎ。


 がらがら。

 2時間で仙台着。
 東京駅から大宮、福島、仙台です。新宿感覚。

 駅に着き牛たんを食べる。牛たん重にしました。1000円。


 メインメニューや価格帯は大体ねぎしです。ご飯、牛たん、テールスープ、とろろ。
 牛たんは炭焼きの味で美味しかったです。ご飯ぱくぱくもぐもぐ。テールスープはねぎしの方がうまいかも。

 牛たんを胃にかき込んだらさらに電車に乗って日本三景の一つ、松島へ。
 日本三景といえば地元に宮島がありますが、フェリーといい牡蠣といい大体おんなじ様な空気感でした。島に渡れる分宮島の方が楽しめるかも。鹿いるし。
 遊覧フェリーではカモメが餌を求めて並行飛行。




 途中ホワイトバランスが白熱灯になっちゃってて大分青くなっちゃった。
 いろいろ島の説明をされましたがいっぱいあってよく分かりませんでした。
 陸続きに見えるのは90以上の島々が重なりあって陸続きに見えるだけってのがすごいなと思いました。



 陸に戻り近所を散策。



 地震の影響か近寄れない場所だったんですが洞窟みたいな穴が空いていて行ってみたかったです。

 階段を登ったらお墓と神社がありました。



 仙台に戻ります。


 長くなったので次回に続きます。