試走

 朝起きたら予想通りタイヤの空気が抜けていた。
 それでも最悪乗れないことはなさそうなんでパンク修理技術が応急処置レベルまで上昇したという事でよしとします。
 それはともかくさすがにこの状態で乗るわけにはいかないのでチューブを買ってきて装着。ブリヂストン エクステンザ軽量チューブ。適当に選んだ割にはよさそう。
 この3日くらいでタイヤ、チューブの付け替えを何回も繰り返したのでタイヤレバーマメができました。

 これでいい加減乗れる状態になり、天気もいいので久しぶりにサイクリング。短くていい山があったので今後活用しよう。
 12.79km。

Michelin Pro3 Race 700x23C
 自転車パーツの中でコストの割に大きく乗り味に影響すると言われるタイヤですが、期待しすぎていた分あまり変わらず。
 とはいえ期待しすぎていたのを差し引くと大分変わった。クランクが軽い。
 もうちょっと長い距離乗ってみないと分からないけど間違いなく楽にスピードが出るようになってる。
 それからコーって音がするようになった。聞きなれない音なのでパンクしたかのような気になる。慣れるまで気になりそう。

SHIMANO DURA-ACE BR-7800
 ブレーキの方はレバーが変わったわけではないので相変わらず引きにくさ、力の入れにくさはあるけどソラと比較すると止まるようにはなってる、はず。タイヤと同時に変えたからちょっとよく分からない。
 あと自分で変えたという自信のなさから思い切って高速からブレーキかけるのに抵抗がある。それでもダウンヒルで以前よりは制動出来ているような気はする。
 福富さんの言葉を借りると「なんだたったこれだけか つまらないなデュラエースという印象だ」
 ブレーキももっと走らないとまだ分かりません。

 明日はサイクリングロードに行ってきます。