ブレーキ

 先日の落車が原因だと思うんですが肋骨がめちゃくちゃ痛いです。痛さの度合いとしては大したことないんですがめちゃくちゃな頻度で痛みがきます。
 普通にしてる分にはいいんだけど少しでも負荷がかかると痛い。めんどくさい。

 今日は父がブレーキを買ってくれるというので自転車屋を巡りました。ブレーキはいいのつけとかないと危ないから。必要経費だから。
 ロードを取り扱ってる店はあってもコンポーネントの在庫があるような店は無く、シマノから取り寄せって事になったんですが、ここ数年で上位のコンポーネントがモデルチェンジしているらしく新型の物しか無いため断念。
 新型のブレーキは旧型と比べてレバー比が違うために今のSTIレバーとの互換性が問題となります。新しい型番のブレーキを使うためにはSTIも変えなきゃいけなくて、STI変えるには結局ギアも変えなきゃいけないし、そうなるとコンポーネント全部変えなきゃダメみたいな状態です。どれ買えばいいのか分からなかったのでこの互換性について昨日必死に調べました。互換性に問題は無いという情報も、問題あるという情報もあって訳が分からなかったんですがレバー比の関係で互換性無しと判断しました。っていうかレバー比ってなんだ。
 しょうがないので互換性のある旧版の上位ブレーキをアマゾンで購入。自転車屋で取り寄せよりアマゾンで買うほうが安いし逆にラッキー。工費も浮く。いじってみた感じ自分でも付け替えられそう、大丈夫そう。楽しみ。

 タイヤもちゃんとしたの履いとかないと危ないからアマゾンで購入。危ないからしょうがない。タイヤの履き替えでパンク修理の練習にもなるし二度美味しい。楽しみだなあ。

 自転車屋巡りの帰りに近所の祖父母の家へ行き少し話をしたんですが、祖父はこの春に仕事を引退したのに知り合いに頼まれて週2で仕事してるらしいです。いいなあ週2で仕事。俺も週休5日くらい欲しいなあ。
 羨ましいと思ったけどよく考えたら仕事辞めたのに仕事したくないわ。