ぐるぐる

 ここ最近はよく寝て10時間って感じだったんですが実家に帰ったとたん大して疲れてもないのに11〜12時間寝ています。2時過ぎ寝の14時前起き。

 今日はチェーン掃除。ベランダに自転車が出せるので前々からやってみたかったやつをやることに。
 東急ハンズでFINISH LINEのChain Cleanerを購入。

フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナーキット TOS04600

フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナーキット TOS04600

 自転車コーナーで店員さんが街乗り自転車とスポーツ自転車の違いを熱く語っておられました。

 洗浄液を緑のケースに溜めてチェーンに装着してペダルをぐるぐる回す。ペダルをぐるぐる回す事だけ知っていたので、自転車を逆さまにしてペダルを漕ぐ方向に回してみるものの上手く行かず、おかしいなと思ってよく読んだらペダルを逆回転と書いてありました。なので逆さまにせず普通に置いた状態でチェーンにセットすれば大丈夫みたいです。
 まだ300kmしか走ってないし大した効果もないだろうと思ってやってみたら洗浄液がものすごい真っ黒になりました。ドス黒。触ったら死にそうな黒さ。
 簡単だしすごい綺麗になってる気がするし楽しいしおすすめです。
 千円くらい高い奴で青いケースのやつもあったんだけどあれは何が違うんだろう。

 今日から数日雨っぽいのでおうちでゆっくりしよう。本来のなまけた生活を取り戻そう。