輪行

 一ヶ月ほど暇なので帰省。一ヶ月自転車に乗らなかったら死ぬかもしれないなと思ったので新幹線で輪行してみることにしました。

 タイヤ外します。


 エンド金具付けます。


 絵のとおりに置きます。


 タイヤ縛ります。


 袋上げます。

 ここまで約30分!何にそんな時間がかかった!
 駅前でちょちょっと出来るようになるにはまだ練習が必要そう。
 最後に肩掛け用のストラップを装着するんだけどこれが長いと肩に掛けても地面にガツガツ当たるので短めにしたほうがよさそうです。
 実際に持ってみると10kg程にしては持ちやすい感じ。10kgは10kgなので重いは重い。スポークとフレームが擦れる音がすると心臓に悪いです。

 新幹線は一番後ろの席を取ろうと思ったんだけどどうやら人気席みたいで一杯。仕方なく一番前の席にしてデッキに置くことに。

 駅に着くたびに左右どちらのドアが開くのか確認して、開くのとは反対側に寄せる。
 画像は進行方向が左向きなので、右側の壁にもたれかけさせたいんだけど、右側には自販機とかゴミ箱とかあってどうしても進行方向側にもたれかけさせることに。うまいこと置かないと走行中に倒れちゃったりして大変です。大変でした。

 駅から家まではタクシーの後部座席に無理矢理押しこんでなんとか帰宅。
 多分傷はついていないはず。既に一回落車してるし傷くらいついててもいいけど。