6月6日

 朝5時頃出発。筑波へ。
 ルートラボというサイトでルートを作成し、Garmin edge500に入力することで

こんなルートが表示されます。地図がないので使いものにならないと思ってたけど、どこで曲がればいいかさえ分かればいいので思ったより使えました。ただ帰りのルートが同じでも帰り用にスタート地点とゴール地点を入れ替えたものを作ったほうがより便利そうです。
 このルートのおかげでほぼ迷うことがありませんでした。が、道が入り組むところとか、自転車では入れない道を入力してて迷いました。

 基本的には国道6号線を走り続ければいいのですが、この国道6号線がなかなか走りやすくよいものでした。時間が朝早かったのもあるけど路駐がないだけでかなり走りやすさが違います。鳥の轢死体が多かったです。
 そういうわけで特に危険な目にも会わずつくば駅周辺まで来たのですが、この辺は路肩周辺が盛り上がってるのと、歩道が広いのもあって歩道を走ってたんですが脇の坂道から左折車がキュンって来てそれを左に避け、歩道に戻ろうと道無き道を登ったら案外坂がえぐくてわーってなって落車しました。

 わー。豆腐みたいなのは車です。
 めっちゃ恥ずかしかったけど大した怪我も何もなくつくば駅に到着。

 とりあえず中島くんに電話したところ今日はゾロ目の日だから都合が悪いということで、つくばに住む後輩でも誘おうかと思ったけど、どうせ平日だから学校だしめんどくさいので筑波山へ。
 20kmくらいあって結構遠い。
 山っていうのはここから山ですって教えてくれないのでいつの間にか山登ってました。
 最初は「まあこれくらいなら…」なんて思っていたけど、たまに斜度が10%超えみたいなところがポツポツでてきてフヒヒwww集中しなきゃいけないのに坂登ると笑っちまうwwwby真波山岳ってなりました。

 どこがゴールか分からないし坂のえぐさが絶望的なので歩く。たまに元気になって乗るけどまた歩く。を繰り返して頂上、というか行き止まりにつく。

 正にもうゴールしてもいいよね状態だったのでゴール!付近のお土産屋に目もくれず帰る!
 帰りのダウンヒルで一回崖にダイブしかけました。ソラのブレーキでダウンヒルはやばいってネットで見たけど正にその通りだね!ただ一生懸命登ってきた坂を一瞬で下るというのはなかなか気持ちがいいものでした。

 もともと漫喫かどこかに泊まる気ではいたんですが、ビッグボーイでハンバーグ食いながらギリギリ帰れそうだな、いや正直帰れそうではないけど帰ったほうがおもしろそうだなと思ったので帰ることに。
 思ってたより足の疲労がひどかったので、ゆっくり走ったり坂道で普通に降りたりしながらして、たまに回復した足を使ってまたゆっくりの繰り返し。
 行きよりも1時間くらいかかってゴール。疲れた!死にます。

 日焼けがバイヤー。


 
 下から家〜中島家周辺、〜筑波山登ってつくば駅、〜家。
 180.20km。