納車

 昨日夕方に自転車が組み上がったと自転車屋から電話があり、即行こうと思ったけどさすがに雨で夜だったのでやめておきました。というわけで今日納車!晴れて良かった!

 午前中にサイコンが届く。


 Garmin edge500!
 なんかいい匂いする!
 いろいろ設定することが多すぎるしとりあえず置いておこう。そもそも自転車がない。

 自転車屋へ。


 ORBEA AQUA。
 アクアたん!!!タイヤ白っ!
 ライトやチューブ、タイヤレバーなんかを買い足してビンディングの練習をさせてもらう。
 買ったビンディングシューズは自転車屋の会長と同じものらしく、履きながら本人からこれ結構いいよとおすすめされました。おすすめされりゃあいいものだろう。どもです。
 いざビンディングを試してみると入らない!全然ペダル入らない!
 入らなすぎて焦るも何度も繰り返してなんとかうまくいくように。コツというかなんというか一回分かっちゃえば結構簡単。

 乗車。
 まず姿勢がきつい!クロスバイクも結構サドル上げて乗ってたけどその比じゃない!意外と怖くはなかったけど、それよりも上半身が痛くい。体慣らさなきゃ。
 次にブレーキが引きにくい!イメージ的にはレバーの端っこを引きたいのに指が真ん中らへんまでしか届かないので、てこが利きにくく、変な力の入れ方になるので腱鞘炎になりそう。そのせいでブレーキ効きにくいので怖い。
 それからギアチェンジがイメージと違う。ブレーキレバーをちょっと内側に倒せばギア変わると思ってたんだけど結構グイっと押し込まないと変わらない。そのグイっとってのもギア変わってんのか変わってないのか指のレスポンスからじゃ分かりにくい。ソラだとシフトアップは親指で操作するんだけどこっちはカチカチと今までみたいな感覚で違和感無い。
 あとは、ダンシングしようとしたら車体がグラーっとなってびっくりした。普通の自転車と全然感覚が違う。ビンディングは全然問題ない。信号待ちでコケないように気をつけよう。下ハンは握ってみたけどふざけてんのかってくらい前傾姿勢になる。車体重量はクロスバイクと大差無いのに横風ですごいバランス崩れる。風強いだけか?等々。

 いつも通り迷子になりながら帰宅。15km弱しか走ってないのに信じられないくらい体が痛い。大丈夫かこれ。
 サイコン取り付け。サイコン付けてなくてどのくら速度出てたか分かんなかったので明日楽しみ。
 買ったら即遠出しようと思ったけどしばらくは慣らしで走ってみます。