t2g

 最近雨で自転車乗れてなかったのと今日は最高気温が29度になると天気予報で見たのでテンションが上がって長めに走ってみました。
 金曜は絶品チーズバーガーにからあげっとがついてくるのでロッテリアで昼ごはんを食べ、適当に北に進み、荒川を沿って南下して帰宅。

 という行程をAndroidのMyTracksというアプリでGPS記録して、カメラで撮った写真の撮影時刻から撮影場所を推定して一緒にマップに出してみるというのをt2gというソフトを使ってやってみました。
 カメラと携帯の時計をばっちり合わせておけば撮影場所推定がスムーズに出来ますが、ずれてても簡単に修正できるみたいです。
 やってることの性質上、自宅がモロバレしてしまうのですが、自宅周辺の記録を隠すみたいな事も出来るので安心。モロバレからホボバレまで抑えられます。
 あとは出力ファイルをどっかに上げて、Google Maps APIを取って完成。ファイルを上げるために8年ぶり位にジオシティーズを使いました。


http://sky.geocities.jp/killerqueen621/gpx/2011-05-13-1115/2011-05-13-1115.htm
 こんなのが出来てなかなか面白いかなと思います。

 

 逃げる猫。

 逃げない猫。