帰京

 東京に戻ってきました。いきなり揺れました。いつまで揺れる気だ。
 宅配ボックスの荷物とワイシャツをクリーニングに出してたのを受け取ったので、後は郵便預かりの保管期限切れちゃったのをなんとかします。
 学生クレジットカードの期限が留年によって伸びるので、それの手続き関係の物だと思います。クレジット会社に電話しなきゃ。
 それから学校に行って就活関連でなにかした方がいいことがあったような。

 メインPCにデジカメの取り込み用ソフトをインストールしようとドライバにCDを入れたらCDドライブが消えました。デバイスマネージャにも出てないので物理的に接続不良かな。色々やることあるのにめんどくさいなあ。
 とりあえずノートでCDリッピングしてメインPCでマウントするというめんどくさい手順を踏んでインストールできたので、ドライバは当面は使わないし今は置いておこう。
 それが関係あるのか知らないけどPC全体の調子がなんとなくおかしく、Firefoxに変なアドオンが出現したりTweetdeckの設定が初期化したりと色々訳がわからないことになりました。ああああめんどくせえええええ。

 話は変わりますがパナソニックのデジカメ画像取り込み用ソフト*1はデジカメと接続時に一々SDカード内全ての画像を取り込もうとするんですね。キャノンの*2は取り込み済みファイルは勝手に避けてくれるので便利だったけど、これだと

取り込んだ画像Aを編集してA'ファイルにする
次回デジカメと接続して取り込み時にAを新たに取り込むのでAとA'の2つのファイルができる

ということになるのでちょっとめんどくさい。画像を左右に回転したときなんかにめんどくさい。
 一般的にSDカード内の画像って一回取り込んだら消すものなのかな。デジカメの方でも見れるようにある程度の期間、量はとっとくんだけど。

*1:PHOTOfunSTUDIO

*2:CameraWindowDC