着ていく服がない

 説明会に着ていくワイシャツが無かったので買いに行ってきました。
 ワイシャツは普通の服と違ってサイズのとこに変な数字が書いてあるのだけは知っていたんですが、今手元にあるものを見ても書いて無かったのでネットでちょっと調べることに。
 どうやら首周りの長さ「首周り」と首の付け根から肩、肘を通って手首までの長さ「裄丈」の2つが必要らしいです。
 そこでメジャーで測ろうと思ったんですがいつも机のどこかにあるのに見つからない。メジャーなんて普段一切使わないのに肝心なときに無いな。
 仕方ないので店頭で測ってもらうことに。

 店に着いてワイシャツコーナーに行くといきなり店員に声をかけられる。怖い!絶対に普段買い物できないタイプの店だ!今回は助かるけども。
 「あ、サイズがちょっと分からなくて…。首周りとあの……あ…あれ…?………?」
 裄丈ってなんて読むの!!
 モゴモゴしてたら測ってくれたんですけど「ゆきたけ」らしいです。わざわざ「首周りと裄丈を測ることは知ってるんです」アピールするからこんなことになる。

 結局なんか「S」らしいです。Sサイズ。
 首周りと裄丈測っといて結局SMLじゃああんまり意味なくね!?