提出

 卒論の最終提出をしてきました。正確には最終提出を一人にまとめてしてもらうので、そのまとめてくれる人に渡してきました。
 質疑応答をちょちょっと付け足さなきゃいけなかったので思いのほか作業がありましたがこれで卒論は完全に終了、なはず。

 そういう訳で今後ですが、就活をします。卒論終わったら普通は就職か進学なんですが、とにかく就活なのです。
 去年の夏に院試を受けたんですが、これがものの見事に落ちたのでその時点で進路が未定になり、就活でもするかと思ったのだけど、卒論書きながら就活するのも大変だなと思ったので就職留年しようということにしました。
 ただ就活のスタートと卒論のラストが被るのであんまり楽な選択ではなかったなと思います。次回このような選択に迫られたときは気を付けようと思います。
 ということで来年度も大学生です。

 っていうか就活ってまじでどうやるんですか…?