局回し


 これ何鳴こうかなー門前で行こうかなー。36mはさすがに鳴かないなー。じゃあ4pだけは鳴こうかなー4p鳴こうかなー。
 と思ったら出てきたので鳴いてみました。


 ただ、この聴牌はツモろうがどこから出ようが自分の順位は変わらない。
 次局はラス目の対面が親なのでこれを和了らなくても、この局で対面が和了りさえしなければ、親かぶりによるラス回避にも関係ない。
 つまり局を進めるだけの和了りとも言える。


 上記の理由とメンピン2000+αの一向聴という理由から鳴かない手もあるんじゃないかと思いますけど、やはり他家の和了りを潰す事と出和了り1000点から直撃2000点でも上位との差を縮めて少しでもオーラスでの他力順位アップの可能性を上げたほうがいいのではないかと思います。
 鳴いたら100%和了れるみたいな書き方だ。