見逃し


 見逃した方がいい場面ってのは少ないけど、これは見逃しでいいような気がしてきたのでちょっと書いてみます。
 上家は7700確定してるけど8000直撃されても大丈夫。12000ある確率はまあ1%くらいだろう。ギガ適当。自分が全ツしても放銃する確率が20%くらい。テラ適当。
 なので上家に和了られて3着落ちの可能性はほぼない。


 見逃すと、赤5p、僕のツモ、対面の放銃でトップ。さらに聴牌不聴でトップっていうのが大きい。下二人が竸ってる上に僕まで前に出るとトップ目は横移動に期待したほうがよさそうなのでノーテンの可能性が高い。多分。


 この局で終わる可能性がそこそこある、というか次局に持ち越すより高そうなので見逃したほうがよさそうだ。そもそもこれ和了っても結局自分が和了らなきゃいけない状況に変わりないし。
 ラス落ちは無いのでかなり分のいい賭けだと思う。
 ただ下家に満貫打ったりや上家に跳ね満打った時の精神的ショックがやばそうなので次も和了ってしまいそう。あまり打ってないので長期で物が見られない。

http://tenhou.net/0/?log=2010072315gm-00e1-0000-17d8e046&tw=3