暑い

 暑いし熱いのであんまり打ちたくありません。なので最近は打った後に牌譜検討とかしています。打った後に牌譜検討ってめちゃくちゃ真面目な麻雀打ちっぽいですよね。当たり前のようにやってる人も大勢いるんだろうけど僕は少なくともここ半年は牌譜検討とかしてなかったので何を見ればいいのかよく分かりません。
 まあこの牌姿はこう打つわな、まあこれは振ってもしょうがないわな、まあこれはリーチするわな、といった具合に意味があるのかどうか分からない!

08/12 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010081211gm-00e1-0000-f56f32bf&tw=2


1.

 ドラの切り時。
 この手は現状1000〜2000点。ドラに何かくっつけば2000〜3900点。
 どっちにしても役牌両方鳴く前に和了する事になりそうなので1000も2000も変わらない、更にドラ持ってると単純に危険なのでちょっとでも鳴かれない内に切っちゃっていいかな。というわけでここで切っていいと思った。
 縦引きも考えるともうちょっと引っ張っていいか?
 1000も2000も変わらないと思うので役牌片方鳴いたらもう片方の役牌はもう鳴かないつもりだった。赤引いた時の打点向上を考えると鳴いた方がいいか。


2.

 9sを切るかどうか。
 地獄単騎しか当たらない9sだけど、それを考慮した上で切るかどうか。
 7pが入ったらリーチするつもりだったので9sくらいは切る。
 25p先に引いたらとりあえず聴牌取って索子やドラ、字牌等々の危険牌引いたら降り。これはちょっと引きすぎかな。辺張外してリーチを考えた手組みにしたほうがいいんだろうか。 


3.

 白を切りたまえ。


4.

 少なくともダマった方が出る。ダマった方が出るけども正直出ない。なので3mを通さないように曲げればよかったと思う。
 

5.

 なんとなく手牌のバランス的に索子を残してしまったけどドラ受けの7m切るくらいなら一通目消して8p切ったほうがよさそう。
 っていうか9p入ってリーチより好形で平和リーチの方がうれしいと思うので8p切りか?
 いや、正直9p入ったらなんかダマリそうだ。


6.

 さすがの僕でもスルー。当たり前だ。前田だ。