はるなんクエストが面白い

 社会人にはゲームをする時間なんて無い。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました



 実際の所は時間がなくて逆に家でゲームくらいしかやることがないという状況になっています。
 そっかァ〜〜〜社会人ってゲームをするしかないんだ。


 そんな中インターネットをしている際に見つけたゲーム。
 それがはるなんクエスト



 これがどんなゲームかというとモーニング娘。の同人ゲームです。
 は?モームス?AKBとかももクロじゃなくて?と思われるかもしれませんがモーニング娘。です。

 最近周りの人間がモーニング娘。にハマっており、お前もハマれという理不尽な脅迫を日々受けています。
 モーニング娘。はここ数年でメンバーがごっそり入れ替わっており、広島出身で元広島東洋カープ鞘師智也の姪がいるくらいしか知らないので今から知識を入れていくのはめんどくさいなあと思っていたのですが、ゲームならなんでもいいやと手を付けてみました。

 するとこれが面白い。RPGとして面白い。
 当然モーニング娘。について詳しくないと分からないネタが盛り沢山だけどそんな事はどうでもいい。
 分からないネタが盛り沢山にも関わらず面白い。
 というかモーニング娘。よりもジョジョを知っていたほうが楽しめるでしょう。はるなんクエストに限らずツクール系ゲームのジョジョネタ率の高さは異常なものがあります。



 戦闘中仲間の入れ替えがターン消費無くできるというヌルゲー要素を見せておきながら、強力な全体回復アイテムがイベントでしか手に入らず一度使うと取り返しがつかないという鬼畜ゲー要素も見せてくる。
 システム面でストレスを感じさせないながらも、攻略面では一見無理だろと思わせるハードルを置いてくる。
 仲間を集めながら世界の謎を解き、強大な敵を倒すというFFDQっぽさがあり、戦闘は補助効果を無視できないアトラスっぽさを持っている。

 攻略情報がネットになさすぎて友達に電話で聞くという昔ながらの攻略方法も使ってなんとかクリアしました。

 このゲームでの僕の推しメンは攻撃力が高く補助特技も豊富なくどぅーですが、貴重な全体回復を持つまーちゃん、全体補助に全体攻撃、更にボス戦で欠かせないフクムラロックを持つフクちゃんも好きです。
 どんなオススメの仕方をされてもピクリとも興味を示さなかったモー娘。ですがこのゲームのせいでちょっと興味を持ち始めてしまったかもしれません。
 なお今日初めて見たハロー!SATOYAMAライフとかいう番組は糞つまらなかった模様。