ペッパーランチポイント効率

 もうポイント制度が変わったけどペッパーランチのポイントは10個でビーフペッパーライス、12個でサービスステーキライス付きが貰えました。
 僕は気づいたら11個たまっていたので後1個ためてサービスステーキライス付きをもらおうと思っていました。

 今日で12個目という日に、店員に「ポイントカードが変わったので次回はこちらをお使い下さい。古いポイントはそのままお使い頂けます」と新しいカードを渡される。
 新しいポイント制度は「ポイント5個+300円で700円までの料理と交換」。今まではポイント+ドリンク無料券だったのにこれからはドリンクの交換もポイントを消費するというクソシステム。

 しょうがないので別の日に11個中10個分をビーフペッパーライスと交換しようとすると「ポイント制度が変わったのでポイント5個+300円でビーフペッパーライスです」と言われる。
 いや古いポイントそのまま使えるって言われたんですけどと食い下がるも押し切られ、言われるがままに300円分の食券を買いポイント5個に「済」の文字を入れられる。
 残り6個。
 そして今日、残りポイント6個分中5個と300円でビーフペッパーライスを買おうとカウンターに食券を出すと「300円の食券いりませんよ。ポイントだけで大丈夫です」と言われ、ポイントカードを回収される。
 ってことは俺は前回払わなくていい300円を払ったのでは?ふざけんなよとやりきれない思いを胸にうつむき歯ぎしりをする。

 と思ったけど冷静に考えるとポイント5個でビーフペッパーライスは全然釣り合っていない。
 という事は前回の店員は「旧ポイントでの旧交換制度は無くなった」という勘違い。
 今回の店員は「済の文字に気づかずにポイント10個あると思い、旧ポイント制度に従ってビーフペッパーライスを提供」という勘違いをしていたという事。

 まとめてみたら店員のミスはあったものの、僕は無駄に300円を払ったどころかポイント5個分(6個残ってたカード回収されたから4個分)得してしまっていたという話でした。
 とりあえず書いてみたけどややこしい。
 っていうかポイント10個のビーフペッパーライスより12個のサービスステーキライス付きの方が安いけどこれ増量サービスステーキの方を言ってたのかな。