ジャパンカップ

 寝るのを忘れていたので無眠でジャパンカップを観戦に行きました。
 周辺の駐車場から会場まで自転車。
 鶴CC前の坂を登る。水曜にも登ったけどこんなにきつかったか?って感じでした。

 ロードレースといえば流し撮りみたいなイメージがあったので挑戦します。
 GF2は連射性能が3.2コマ/秒と全然スポーツシーンに向いていないので結構難しい。今だけ一眼レフ欲しい。

 ワラワラと山を登り


 選手が通過するのを見て



 トボトボと下山。


 途中途中に選手を見送りながら更に登山。




 カーブの内側からの撮影はちょっと難しいです。報道やガチのカメラ持ってる人たちは全員外側から撮っていたような気もするし。
 それから思ってたよりも近くを通るんでびっくりしました。
 最初撮影に夢中でぶつかるんじゃないかってくらい近くを選手が通ったんで危ないところだった。

 移動して観戦、移動して観戦を繰り返していたらいつの間にかレースも終盤。ゴール前のモニタで観戦。
 新城、モーリが先頭で逃げ、少し後ろには土井、クネゴナショナルチームとランプレがそれぞれ一騎打ちな構図でテンションが上がる。
 最後には逃げが飲み込まれ西谷、佐野がゴール前でスプリントをするも、それを抑えてネイサンハースが優勝。

 バッソが割と終盤までいい位置についてやる気見せてたり最後の逃げが吸収された時点では面子からいってクネゴが来るのかなと思ったんですが、日本人が最後の最後まで見せ場を作ってくれて面白かったです。
 8週目あたりで眠気が襲ってきてうとうとしてましたが目が覚めました。

 かなりテンション上がって自転車に乗りたくなったんですが、帰りの坂でいきなりやる気が落ちました。コースとは逆走になるけど最後の坂きつすぎる…。