P300


 以前使っていたコンデジの液晶がこんな状態になってしまい、使えないことも無いのでそのまま使っていんたんですが、最近デジカメを買いたいというお友達がいたので一緒に軽くコンデジを調べた所、なんだか自分も欲しくなってしまったので買ってしまいした。
 今まではCanonIXY DIGITAL 10、910isとixy持っていくしーを使っていたので今回もそうしようかと思ったのですが、相場を調べてみると910isを買った3年前と比べて同じ値段でワンランクぐらい上のものが買えるようなのでちょっと調べてみました。
 確か当時は2万円くらいのもので安いなあとか思ってたんですが今1万5千切るんですね。当時あんまり調べてなかったというのもあるけどそれにしても安い。
 ということで予算を2万くらいで考えることに。

 これは自分だけなのかもしれませんが好きなものを買う時に予算を決めても大体オーバーします。
 2万も2万3千も一緒だな、じゃあこっちに…いや、ならもうちょい出して2万6千のやつにするか…いや、それ買うなら3万のやつ買うか……ここまできたら4万のやつ買うか…。
 なんてことがよくあります。なんなんだよここまできたらって。どこだよ。

 今回はそこまでひどい事にはならず、2万の予算で2万3千円のものになりました。上手な買い物できたような気がします。
 NikonCOOLPIX P300かCanonPowerShot S95という2択になり、使ったことないし安いし、スペックも細かい所でこっちのほうがいいなと思ったのでNikonにしました。
 Canonに就職した友達もNikon使ってましたからね。

 ハイエンドに片足突っ込んだか突っ込んでないかくらいのコンデジですが、今のミラーレスと使い分けが難しいです。
 普段使いはコンデジでいいとして旅行の時もコンデジの方が正直動きやすいし。
 とにかく使ってみてやっぱミラーレスの方がいいなと思えればいいんですけど、それはそれでせっかく新しくコンデジ買ったのにどうなのという気もしないわけで。
 そういう使い分けが難しそうで新しいコンデジを買わないようにしていたんですがともかく買いました。

 ちょっと使ってみた感じシャープネスが強いのと色がかなり明るく感じます。
 前のよりちょっと大きいけど起動早いしよさそうです。