事故記録更新

 不動峠に行ってきました。
 18:08.20。
 自己記録更新。やったね。

 そんなことはどうでもいいんですが落車しました。
 過去2,3回こけるくらいの落車はありましたけど今回は結構本気の落車で死ぬかと思いました。
 落車の際に頭を打ったらしく記憶が定かではないので死ぬかと思ったと言うと嘘になるんですが、今思うと死んでもおかしくなかったなと思います。

 不動峠を登った後に表筑波スカイライン筑波スカイラインを通りつつじヶ丘へ。


 しばらく観光して下山。筑波スカイラインダウンヒル

 この道はこんな風にぐるりと一周する感じになっていてカーブがきつくてですね、あれ、このカーブ思ったよりきついな、ブレーキ引いて減速しなきゃ…っとリアブレーキをキュッと引くとカクっという感じで制御が効かなくなり、曲がりきれずにガードレールに突っ込んで弾かれて地面に擦りつけられました。ロックしてスキッドしたんだろうと思います。

 右手をついて背中が地面にぶつかったという辺りまでは覚えているんですが、その次に夢か何かを見たような記憶があります。今にして思えば走馬灯か何かだったんじゃないかと思います。そして気づけば地面に倒れており、ああこけたのかと自分の状況を確認。
 右手の平の皮がズルリと剥けており血まみれ、親指が少し動かしづらい。左腕はガードレールに擦りつけられ真っ白。自転車の方はサドルの後ろが擦り剥けていて、右のSTIは内側にグイッと傾いている。ブレーキは効く。よし、降りよう。
 下山途中で休憩すると体がガクガク震える。寒さなのか怪我によるものなのか分からなくて、後者なら本当にまずいなと心配したんですが最終的に下山したところどうやら寒さによるものだったらしく一安心。
 とにかく自分の怪我がどの程度のものなのかばかり気になっていました。

 パチ屋の洗面所で傷を洗い体の状態を確認。
 ガードレールに突っ込んだ左側は肘、手の平の手首側2ヶ所、人差し指第1関節、人差し指から小指の第2関節、薬指小指の第3関節に擦り傷、白い。右側は頬、肩、肘、手の甲、膝に擦り傷、手の平ズルリ。


 最初は血まみれで何が何やら分からなかったけど擦り傷ばっかりの軽傷で済んでよかった。関節や筋はもしかしたら傷ついてるかもしれないけど今のところ問題なし。
 頭を強打したんだろうけどこっちも特に問題はなさそう。昨日の晩は少し痛んだけど。
 右から地面に倒れた割には今一番痛いのはガードレールに擦りつけられた左手の指です。よく考えると事故時一番スピードの乗った状態で突っ込んでるので当たり前か。傷口にガードレールの塗料が塗りつけられており、なんかヤバイんじゃないかなと精神的にも来るものがあります。
 自転車はこけたときに確認した通り大した被害はなし。右のエンドキャップが無くなってるのと、その後の走行でバーテープに血がついたくらいで実質無傷と言っても過言ではない。


 という訳で元気です。傷のせいで体が動かしにくく生活に影響出まくりなので完治を気長に待ちます。
 病院はいまいちどこに行けばいいか分からないし今日は日曜なので休みばっかでした。一応行っておこうかなとは思うんですが多分行かないと思います。
 知らないダウンヒルを攻めるのはやめよう。