放浪

 いつものようにディレイラーの調整をしていたらハブのメンテナンスがしたくなったので挑戦。
 分解する途中に部品がポロポロ出てきたけど後で説明書でもみれば分かるだろうと適当に放置。
 ひと通り洗ってグリスつけて組み立て。当然の如くさっきの部品が訳分からないことになる。
 一回全部バラすか、とトチ狂った判断でロックリング外してみたりすると今度はロックリングが元に戻らなくなる。途中つまづいてチェーンのかかってないアウターで思いっきり手を切り刻んでしまい流血、グリスが傷口に染みる。
 ただただ絶望。
 なんとかハブを組み立てるも部品が一つ余る。ホイールをフレームに取り付けてみると一応回るものの異音がする。
 全部投げ出したくなりしばらく休憩。

 作業再開して部品もなんとか余すことなく組み立てられたんだけど今度はフリーが回らない。
 どうやらラチェットスプリングという部品がバカになっちゃってるみたいで買わないとどうしようもなさそう。
 という訳で今日はここまで。適当に通販で頼んだので到着まで風呂場、台所が部品まみれで過ごすことに。
 5〜6時間くらい作業していたような気がします。
 あー仕事した。


 その後朝まで時間を潰しアニメイト放浪息子12巻を買いに行く。

放浪息子 12 (ビームコミックス)

放浪息子 12 (ビームコミックス)

 ZINの特典がなんとなく微妙だったのでアニメイトにしたけどこっちもわざわざ狙いに行かなくてもという感じだった。
 ただ内容の方は凄いよかったです。高校入ってからのさおりちゃんが異常な程にかわいいです。まじで。
 あとよく覚えてなかったというか僕が男女の恋仲に疎いだけなのかは分からないですけど、二鳥くんとアンナちゃんってまだ付き合ってたんですね。