長野旅行その2

 朝起きてきくち家に自転車を取りに行く。
 今日は牧場まで走ります。
 大体30km程の距離で高低差は600m程。平均斜度は2%くらいなので余裕だろうと高を括る。

 スタート前。お茶を水分補給に使うのは良くないです。


 スタート。最初はなかなか平坦。平坦な道が続けば続くほど後半の勾配がきつくなるのでちょっとヤバいんじゃないかなという気持ちになります。
 じわじわと登りが始まり辛そうすぎる顔をしている中島くんが消防団に手を振られたり、車で来るきくち君が道中にちょくちょくいたり。

 山だ。


 927m。


 Ritsu Tainaka。


 リアディレイラーの調整が甘いせいでチェーンがホイールとスプロケの間にガッコンと落ちる。めんどくせえなと思いつつチェーンを戻し再出発。
 これは本来1〜9枚のところを変速すべきな所を、2〜10枚のところにリアディレイラーが入っているために、幻の10速目にチェーンが入ろうとして外れる。という現象なので、一番ロー側に入ったときにそれ以上シフトダウンしなければ問題ないのです。多分。
 それが分かっていながら二度目のチェーン脱線。何故か。なんとなく直った気がしたからです。
 直ってたらいいなーと思いついついシフトダウンしてしまいました。直ってませんでした。当たり前だ。

 はいはい直す直すとチェーンを摘まんでスプロケットに戻…っすううう!!!ってえええええ!!!!
 チェーンを戻すときに指を離すタイミングが遅れチェーンとスプロケトに指を挟まれました。
 血まみれ。白いフレームに鮮血が映える。

 ちょうどきつい登りが始まり右手を心臓より高い位置にキープしながらのヒルクライムという傍から見たら訳の分からない状況に。
 距離約3km、高低差約200mと今回のコースで一番きつい登りで上できくち君と合流。そういえばホイールを替えて初めてのまともな登りだったんですが、かなり楽だったような気がします。指が痛くて覚えてないけどそれでも登れたわけだし楽になってるんだろう。

 うさぎさん。


 中島くんは当分来ない、というか下手したら来ないかもしれないので血を洗い流しリアディレイラーの調整。今度こそ大丈夫だろう。グイグイシフト落としてやる。

 血。



 その後もだらだらと登りが続き牧場に到着。
 ソフトクリーム。


 よつばとで見たのと違う。


 馬面。

 帰りは一気に下る。
 行きは3時間、帰りは1時間。

 その後は滑り台を滑ったり


 焼肉食べたり


 (雀荘を探して行ってみたら完全に893の根城みたいな店だったから逃げたり)

 ボウリングしたり


 予定外のもう一泊。


 続く。


長野旅行その1
長野旅行その2
長野旅行その3